文化庁の「100年フード」に熊谷市の「五家宝」が認定されてる。

文化庁の新制度「100年フード」に熊谷市の「五家宝」が認定されたみたいです。


<出典:100年フード宣言

「100年フード」とは
我が国には、豊かな自然風土や歴史に根差した多様な食文化が存在しており、文化庁では、その中でも特に歴史性のあるものを文化財として登録する取組を進めています。
一方で、全国各地には、比較的新しいものであることなどを理由に文化財として登録されていない食文化であっても、世代を超えて受け継がれ、長く地域で愛されてきたものが数多く存在しています。
本事業では、そのような食文化を「100年フード」と名付けるとともに、地域の関係者や地方自治体が100年続く食文化として継承することを宣言する「100年フード宣言」の取組を推進していきます。

「五家宝」関連記事↓

桃鉄の最新作『桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜』に熊谷駅と秩父駅が登場してる。

2020.12.27

熊谷市高柳にある「熊谷きなこ屋」の『きなころん』他【さいつうグルメ】

2020.06.15

深谷市深谷にある「糸屋製菓店」の『翁最中と五家宝』【さいつうグルメ】

2018.02.18

「五家宝」は全国で15件の「有識者特別賞」に選出💡


<出典:100年フード宣言


▲近隣だと、行田市の「フライ・ゼリーフライ」や群馬県の「焼きまんじゅう」「桐生うどん」「ソースカツ丼」なども選出されています💡


皆さんは「五家宝」を食べたことがありますか〜?

選ばれてはいませんが、本庄市の「つみっこ」や「ナピラ」、深谷市の「煮ぼうとう」や「カレー焼きそば」など、地元には美味しい郷土料理がたくさんありますね😀

◆関連リンク/100年フード宣言

※「ch登録」さん、「家ナイン」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2022年3月4日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー