1982年2月1日に「熊谷会館」でコンサートをしたバンドは?【知ってる?】

埼北エリアの小ネタを
クイズ形式でお届けする
【知ってる?】シリーズ

今回は
1982年2月1日に「熊谷会館」でコンサートをしたバンドは?


<出典:gooランキング

  1. サザンオールスターズ
  2. RCサクセション
  3. スターダスト☆レビュー
  4. 安全地帯 

答えは2
RCサクセション


ソースはコチラ↓

<出典:LiveFans

上記サイトにライブ情報が載っていました。

熊谷会館↓

<出典:埼玉新聞

「熊谷会館」は、1971年12月1日に開館し、2015年5月31日に閉館したホールで、2018年に解体されました。

「RCサクセション」とは
忌野清志郎を中心として結成された日本のロックバンド。
「King of Rock」「King of Live」の異名をとるなど「日本語ロック」の成立、現在日本で普通に見られるロック・コンサート、ライブ・パフォーマンスのスタイルの確立に大きな影響を及ぼした。
1991年より無期限活動休止状態に入ったまま復活することはなく、2009年に忌野が死去したことにより、事実上バンドは解散となった。
<引用:Wikipedia

熊谷会館でライブを開催した頃のRCサクセションは、バンドの活動も人気も絶頂期と言われていた頃だったようです。

ちなみに、③の「スターダスト☆レビュー」は、熊谷会館最後のライヴ・イベント〈「困るぜ!熊谷」 ~さようなら、熊谷会館~〉を寄居町ふるさと大使で歌手の馬場俊英さんや熊谷市出身のブラザートム、加藤ひさし(ザ・コレクターズ)さんらと2015年5月31日に開催しました。

「困るぜ!熊谷」 ~さようなら、熊谷会館~の様子↓

<出典:CD Journal

サプライズ・ゲストのさだまさしさんは代表曲「雨やどり」を熊谷会館で収録したそうです。

熊谷会館でのライブによく行ったという方も多いのではないでしょうか。

次回の【知ってる?】シリーズもお楽しみに!


※記事内の情報は2023年1月29日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー