9月21日(月)フジテレビ『四季彩キッチン』で寄居町の「寄居とろとろナス」が紹介されるみたい。

9月21日(月)21:54~
フジテレビの番組『四季彩キッチン』で寄居町の「寄居とろとろナス」が紹介されるみたいです。

<出典:番組ホームページ

『四季彩キッチン』は、林修先生が“旬の食材”を入り口に日本の農業の“いま”を紹介する番組。
約5分ほどの番組ですが、けっこう面白いと評判のようです。

そんな『四季彩キッチン』の次回放送は寄居町の「寄居とろとろナス」の紹介↓
<出典:番組ホームページ

番組内容
豊かな自然に恵まれた、埼玉県寄居町。この町の特産は「寄居とろとろナス」という青ナス。
水分量が多く、焼いたり蒸したりすると、果肉と皮がとろとろの食感になるのが名前の由来です。
重さはなんと一般的なナスの約4倍とその大きさも特徴的。
「寄居とろとろナス」はもともと自家用で食べられていたものを「一人でも多くの人にこのナスを食べてもらいたい!」という思いから商品化。
2016年、10軒の生産者の間で栽培をスタートさせました。
直売試食販売や寄居町の産業祭や小・中学生の給食に出したり、地元の高校生と寄居町とろとろナス研究会でレシピを考案したりと、地域の人々が一丸となって地道な活動に取り組みました。
そのおかげで、今では寄居町の特産品として認知されつつあります。
<引用:番組ホームページ


<出典:寄居町

寄居町のホームページには寄居とろとろナスのいろんなレシピが載っていてどれも美味しそうです!
寄居町をメインに情報発信しているサイト「あらかわプレス」でも紹介されていました。

放送は9月21日(月)21:54~
時間が合う方は観てみては!

四季彩キッチン

◆放送日時/9月21日(月) 21:54~22:00フジテレビ系列で放送
◆出演者/林修
◆ナレーター/牧原俊幸
◆関連リンク/番組ホームページTVer

※「ひっくりまん」さん、「霧の舟」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2020年9月18日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー