寄居町に新しい駅ができるみたい。「ホンダ埼玉製作所完成車工場」に隣接するかたち。2020年秋開業予定。【まち情報】

寄居町に新しい駅ができるみたいです。

〈出典:東武鉄道

東武鉄道のホームページによると、
新駅の場所は寄居町富田で東武竹沢駅と男衾駅の間。
本田技研工業と連携し「ホンダ埼玉製作所完成車工場」に隣接するかたちになるそうです。


〈出典:Impress Watch

ということで、「男衾駅」とかに行ってみました🚃

▲男衾駅は2016年に新しくなったんですね〜
(参考:Wikipedia


▲男衾と書いて「おぶすま」と読むんですね〜
日本難読駅名の一つらしいです。

埼北地名クイズ!これ読める?寄居町編①【知ってる?】

2019.02.24


▲男衾駅から東武竹沢駅方面の風景
この先に駅ができるんですね〜

男衾駅を後にして、国道254号へ。

▲写真右上にあるのが「ホンダ埼玉製作所完成車工場(寄居工場)」なので、ここからそう遠くない場所にできるのではないでしょうか。

ちなみに、Google マップにはすでに記載されていました↓

〈出典:Google マップ〉

開業は、2020年秋を予定しているとのこと。
駅名はどうなるんでしょうね。
「ホンダ寄居工場前」とか?普通すぎ?

※「おぺん」さん、「岬&翼」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2019年6月20日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー