一般の方から1,000万円の寄附があった図書館はどこの図書館?【知ってる?】

埼北エリアの小ネタを
クイズ形式でお届けする
【知ってる?】シリーズ

今回は、
一般の方から1,000万円の寄付があった図書館はどこの図書館?

  1. 本庄市立図書館
  2. 上里町立図書館
  3. 深谷市立図書館
  4. 寄居町立図書館

 

 


答えは2
上里町立図書館


 


▲ソースは広報かみさとNo.588(2018年5月号)
<出典:上里町

寄附をしたのは群馬県前橋市在住の青木絹代さん。


▲「未来を担う子どもたちへ教育支援」として青木さんが¥10,000,000の寄附をしています👀
<出典:上里町


▲ということで、「上里町立図書館」へ行ってみました🚙

【地図はコチラ】

寄贈図書コーナがありました↓

▲場所は、入ってすぐの受付近く。


▲上里町は青木さんからの寄附金で、児童書を中心に「図書 2,500冊」「DVD 150本」、その他「紙芝居」などを購入したそうです。
※諸般の事情によりモザイク処理をしています📚


▲青木さんが寄贈した図書にはこのように判子が押されています。

「広報かみさと」によれば、以前上里町に住んでいたという青木さんは「上里町に少しでも恩返しがしたい。上里町のために役立てて欲しい」ということで寄附をされたそうです。

青木さんを見習って、埼北エリアの皆さんに何かしら役に立つ情報を可能な限り発信し続けていければと思った『さいつう』スタッフでした✌️

次回の【知ってる?】シリーズもお楽しみに!

※「若大将K」さん、「ミスキャスト」さん、情報提供ありがとうございました。


◆施設名/上里町立図書館(郷土資料館)
◆住所/埼玉県児玉郡上里町七本木67
◆電話/0495-34-0455
◆開館時間/9:00〜19:00
◆休館日/第2月曜日(国民の祝日が休館日に当たる場合は開館し、翌日が休館となります)、年末年始(12月29日~1月3日) 、館内整理日(毎月最終木曜日)、特別整理期間(年1回、7日以内)
◆駐車場/あり
◆関連リンク/上里町立図書館上里町


※記事内の情報は2019年4月5日時点のものです。

スポンサードリンク