埼北エリアの小ネタを
クイズ形式でお届けする
【知ってる?】シリーズ
今回は
熊谷市唯一の姉妹都市はど〜こだ?
- ニュージーランド「インバーカーギル市」
- アメリカ合衆国カリフォルニア州「アンチオック市」
- ドイツ連邦共和国ヘッセン州「オッフェンバッハ市」
- セルビア共和国「シャバツ市」
答えは1
ニュージーランド「インバーカーギル市」
ソースはコチラ↓
<出典:熊谷市>
熊谷市のホームページによると、ニュージーランドの「インバーカーギル市」と「熊谷市」は1993年4月8日に姉妹都市提携を結んだそうです。
インバーカーギル市ってどんな都市?
インバーカーギル市は、ニュージーランドの南島の最南端に位置する、スコットランド情緒の漂う美しい港湾都市。
市内は碁盤の目のように整備され、公園が多数あり、のんびり散策するのに最適です。
サウスランド地方の中心都市であり、公共施設や交通施設も整っています。
人口は約5万人で、市の面積は491.42平方キロメートル(熊谷市は159.82平方キロメートル)で、ニュージーランドでは17番目(2022年現在)に大きな都市です。
インバーカーギル市は南半球にあるため、日本を含む北半球とは季節が逆になります。
温暖で季節の移り変わりがはっきりとしており、海岸沿いに位置するため、朝晩の急激な温度変化はありません。
夏の暑さや冬の寒さは、さほどきつくなく、さんさんと降り注ぐ日光やすみきった空気、そして1日の中での気候の変化などが大きな特徴です。
夏は太陽の出ている時間が5時から22時までと長く、アウトドアレジャーを存分に楽しめます。冬は山岳地帯には雪が降りますが、平地や牧場に降ることはまれで、芝生や牧場は1年中、緑に覆われています。
<出典:熊谷市&Wikipedia>
<出典:X>
熊谷市とインバーカーギル市の交流などについて、もっと知りたいという方は熊谷市のホームページをチェックしてみてください!
次回の【知ってる?】シリーズもお楽しみに!
※記事内の情報は2023年12月3日時点のものです。