ドラマ「金田一少年の事件簿」の撮影が行われたのは本庄市のどこ?【知ってる?】

埼北エリアの小ネタを
クイズ形式でお届けする
【知ってる?】シリーズ

今回は
ドラマ「金田一少年の事件簿」の撮影が行われたのは本庄市のどこか知ってる?


  1. 本庄駅
  2. 青木病院跡
  3. コミュニティーセンター
  4. 若泉公園

 

 

 

 


答えは2
青木病院跡


ソースはコチラ↓

<出典:彩の国本庄拠点フィルムコミッション

平成17年(2005年)7月に本庄市若泉にあった「青木病院跡」で撮影が行われたそう。
この時期に放送された「金田一少年の事件簿」を調べてみると、2005年9月24日に単発ドラマとして放送された「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」がありました。

「金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件」とは
日本テレビ系で2005年9月24日(土)21:00〜23:09に放送された。
主な登場人物の設定・性格は大幅に変更されている。
歴代シリーズでは唯一、単発ドラマのみで連続ドラマ版が制作されなかった。
2022年3月8日に地上波再放送(関東ローカル)、及び動画配信サービスhulu(同年8月31日までの期間限定配信)とTVerで配信開始された。
但し、本放送後に起きた不祥事の影響で田中聖と中丸雄一の出演シーンは全カット、一部シーンの入れ替えや、本放送時冒頭で説明されていた一と美雪がペンションに向かった理由をテロップで説明するカットが再編集で追加された。
<出典:Wikipedia

旧青木病院外観↓

<出典:Googleマップ>

このドラマの金田一役は亀梨和也さんで、七瀬美雪役は上野樹里さんでしたが、お二人がここで撮影を行ったのかどうかは不明です…

次回の【知ってる?】シリーズもお楽しみに!

 


※記事内の情報は2023年10月2日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー