本庄市が「ほんじょうマスクバンク」っていうマスク等の寄付を受け付ける取り組みを始めたみたい。

本庄市が「ほんじょうマスクバンク」というマスク等の寄付を受け付ける取り組みを始めたみたいです。

〈出典:本庄市社会福祉協議会

これは、新型コロナウイルスの影響でマスクの入手が困難になっていることから、市民の皆さんに寄付を呼びかけ妊産婦や高齢者、障害をお持ちの方などマスクを希望される方に届ける取り組みだそうです。

概要↓

〈出典:本庄市

寄付を受け付けているマスク等は以下のようなもの
①手作りマスク
→形状は、立体型・平型もしくはプリーツタイプ サイズは、縦9cm×横17cmを目安
②未使用布マスク
③マスク作りの素材となるもの
→ご家庭で不要となっている、ガーゼ・さらし・手ぬぐい・ゴムなど(新品に限る)


【ほんじょうマスクバンク開設期間】
◆2020年4月24日(金)〜5月29日(金)

手作りマスクの作り方や寄付をする際の手順など、詳細は本庄市または本庄市社会福祉協議会のホームページで確認してみてください。

マスクバンクで集まったマスクの配布は5月15日頃を予定しているそうで、配布の準備が整い次第、本庄市のホームページでお知らせするとのことです👀

皆さんも寄付できる物があるかお家の中をチェックしてみてください!

◆お問い合わせ/本庄市地域福祉課(0495-25-1142)|本庄市社会福祉協議会(0495-24-2755)
◆関連リンク/本庄市本庄市社会福祉協議会


※記事内の情報は2020年4月27日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー