台風19号接近中!埼北エリアの避難所まとめ【その他】

台風19号接近中!埼北エリアの各避難所をまとめました👀
※各市・町のホームページより引用。

【本庄市】
◆指定緊急避難場所コチラ
→指定緊急避難場所とは、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にその危険から逃れるために避難場所として、洪水や地震など異常な現象の種類ごとに安全性等の一定の基準を満たす施設又は場所です。

◆指定避難所コチラ
→指定避難所とは、災害の危険があり避難した住民等を災害の危険性がなくなるまでに必要な間滞在させ、又は災害により家に戻れなくなった住民等を一定期間滞在させるための施設です。

◆福祉避難所コチラ
→福祉避難所とは、一般の避難所では生活することが困難な高齢者、障害者、乳幼児などの要配慮者のために、特別な配慮がなされた避難所のことです。福祉避難所は、全住民を対象とした指定避難所とは別に、市においてその必要性を判断し開設する避難所です。

自主避難場所の情報はコチラ↓

■関連リンク/本庄市

ーーーーーーーーーーーー

【深谷市】
◆深谷市内の避難所・避難場所一覧コチラ
→避難所とは、災害により生活の場を失ったり、災害による危険性の迫った地域の住民が安全な避難活動を行うための施設であり、かつ、救護・復旧等の活動を行うための地域拠点ともなるものです(学校・体育館・公民館などの建物など)
避難場所とは、災害発生時に避難所へ避難する前に、避難者が一時的に集合して身の安全を確保し、状況の確認、集団を形成する場所のことです(公園やグラウンドなどのひらけた場所)

◆避難所運営マニュアルコチラ

■関連リンク/深谷市

ーーーーーーーーーーーー

【熊谷市】


◆西部地区災害時避難場所コチラ
◆中央地区災害時避難場所コチラ
◆北部地区災害時避難場所コチラ
◆大里地区災害時避難場所コチラ
◆東部地区災害時避難場所コチラ
◆吉岡地区災害時避難場所コチラ
◆江南地区災害時避難場所コチラ
◆妻沼地区災害時避難場所コチラ

●第一避難所(各小学校)…災害時に、一時的に生活していただくために開設する避難所です。
●第二避難所…第一避難所のみでは避難した方々を収容しきれない場合などに開設する避難所です。
●福祉避難所…要配慮者(高齢者・障害者・乳幼児など、災害時の避難や生活に配慮が必要な方々)を収容するために開設する避難所です。

◆防災中枢拠点(熊谷市役所〔本庁舎〕) …災害時の応急対策を総合的に統括する場所です。
◆防災地区拠点(各行政センター庁舎等)… 防災用の資機材や避難生活用の食料・用品などを備蓄するとともに、各地域における災害時の応急対策の拠点となる場所です。

■関連リンク/熊谷市

ーーーーーーーーーーーー

【上里町】
◆指定避難所・指定緊急避難場所・福祉避難所一覧コチラ
◆自主避難所(予定)コチラ

■関連リンク/上里町

ーーーーーーーーーーーー

【美里町】
◆避難場所一覧コチラ
◆美里町防災マップコチラ

■関連リンク/美里町

ーーーーーーーーーーーー

【神川町】
◆避難所・避難場所コチラ
◆神川町のハザードマップコチラ

■関連リンク/神川町

ーーーーーーーーーーーー

【寄居町】
◆寄居町の指定避難所・指定緊急避難場所コチラ
◆開設された避難所コチラ

■関連リンク/寄居町


記事内の情報は20191012日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー