NHK Eテレで明日(4/11)放送される『ふるカフェ系 ハルさんの休日』は本庄市の蔵が舞台みたい。【その他】

4/11(木)21:00〜21:30放送
NHK Eテレ『ふるカフェ系 ハルさんの休日』で本庄市のカフェ「cafe NINOKURA(にのくら)」、美容室「蔵髪(くらっぱ)」などが映るみたいです。

<出典:番組ホームページ

『ふるカフェ系 ハルさんの休日』とは
NHK Eテレで2016年より放送されているドラマ仕立ての教養・旅番組。
古民家系カフェブロガーの「ハルさん」こと真田ハル(渡部豪太)が、日本全国の古い建築を再利用したカフェを訪ね歩く。
2015年8月にパイロット版で2回放送され、2016年4月以降、半年に1回のペースで放送されている。
2017年より1月に1時間のスペシャル版も放送されている。
<引用:Wikipedia

昨年の9月には、深谷市にある古民家カフェ「Omoya」が取り上げられました↓

NHK Eテレの『ふるカフェ系 ハルさんの休日』に深谷市のカフェ「Omoya」などが映るみたい。9月26日(水)放送。【その他】

2018.09.16

「Omoya」の【さいつうグルメ】記事はコチラ↓

深谷市原郷にある「Omoya cafe&lunch」の『今日のごはん』【さいつうグルメ】

2017.09.20

明日放送の内容はコチラ↓

渡部豪太が演じるハルさんと、地元の人たちで作るドラマ。
ハルさんは、全国各地の古い建物を生かしたカフェを巡るカフェブロガー。
今回は、今も多くの蔵が残る埼玉県本庄市へ。
ここには新しい「蔵の残し方」が見えるカフェがあると聞いたのだが、これまで蔵をいくつも見てきたハルさんも、人が楽しそうに集う姿を見て納得!
さらに今では蔵を生かした美容室を開く若い夫婦が現れるなど、地域の宝を生かす考え方に可能性を感じる。
<引用:番組ホームページ


今回のドラマの舞台となるのは、
「cafe NINOKURA(にのくら)」「蔵髪(くらっぱ)」みたいです。

蔵髪(くらっぱ)↓






2013年11月にオープンした「蔵髪(くらっぱ)」は、安政3年(1856年)に建てられた蔵をベースに作られているそうで、2014年に日本テレビ系「ぶ・ら・り途中下車の旅」で取り上げられて以来、たびたびメディアに登場しています📺

【地図はコチラ】

店内はこんな感じ↓






過去の「蔵髪(くらっぱ)」の記事はコチラ↓

本庄市中央にある美容室『藏髪(くらっぱ)』が明日1月27日(土)に放送される「NHKニュースおはよう日本」に出るみたい。【その他】

2018.01.26

本庄市中央にある美容室『藏髪(くらっぱ)』が今日18:55〜テレビ東京の番組に出るみたい。

2017.08.15

そして、今回の放送のメインとなるであろう「cafe NINOKURA(にのくら)」↓


「cafe NINOKURA(にのくら)」は、明治43年から平成21年まで営業していた酒問屋「小森商店 本庄支店」の蔵の一部(明治22年築造の味噌・醤油の蔵)を改装したカフェです💡

【地図はコチラ】

1階カフェスペース↓





▲コチラではカフェの営業だけでなく、さまざまなイベントも開催しているみたいです。

2階スペース↓

▲約20帖のスペースは、カフェ営業時にゆったり過ごせる座敷席として利用されるそうです。



味噌・醤油蔵だった頃の床を残しつつ、新たに杉の床板を張り直したそうです。
スクリーン、プロジェクター、オーディオセットが備えてあるとのこと。




「蔵の街・本庄」がどのようにドラマとして放送されるのか楽しみですね✨
皆さん、お見逃しなく!
(※見逃しても再放送があります♪)

【概要】
◆番組名/ふるカフェ系 ハルさんの休日 埼玉・深谷~最後の伝統日本家屋カフェ(NHK Eテレ)
◆放送日時/2019年4月11日(木)21:00〜21:30
※再放送は 2019年4月17日(水) 12:25〜12:55
◆関連リンク/ふるカフェ系 ハルさんの休日 オフィシャルサイト

※「ポコ太」さん、「はなそら」さん、「ミニ」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2019年4月10日時点のものです。

スポンサードリンク