本庄市朝日町にある酒屋「朝日屋酒店」にお邪魔しました。【◯◯してみた!】

本庄市朝日町にある酒屋「朝日屋酒店」さんにお邪魔しました。

CIMG5093

CIMG5092

【地図はコチラ】

CIMG5091
「本庄県税事務所」向かいにお店があり、
近くには蕎麦屋の「こざすや」があります。

29
今回、訪問したきっかはこの幟(のぼり)が気になったからです。
うん?本庄に「山口の酒蔵」ですって?
これは面白そうなお話が伺えそうですね。
それでは、さっそくおじゃましまーす。

 

CIMG5083
伺った時はイベント終了後だったそうです。
イベント開催前にはもっとお酒が出ている事があるそうですよ。

CIMG5084 CIMG5085 CIMG5086

当たり前ですが、色んな種類のお酒がたくさん陳列されていますね。
お酒好きな人にはたまらないでしょうね。

18

CIMG5088
お酒に関する様々な資格を獲得されてるんですね。

CIMG5089

「朝日屋酒店」さんは昭和37年に「朝日屋」として開業、
平成18年に現在のご主人夫妻が引き継ぎ、今年で11年になる酒屋さんです。
幟にあった「獺祭(だっさい)」とは山口県にある「旭酒造」さんという酒蔵が
製造している日本酒のことだそうです。
「獺祭」は「美しい香りと両立する味の複雑性・重層性と長い余韻を持っている日本酒」で、
朝日屋酒店さんは様々なお酒を取り扱っていますが、最近はこの獺祭の販売に力を入れているそうです。
お店のHPでは「取引している酒蔵紹介」「各種酒類」「ドライフルーツや味噌等」が紹介されています。
また、定期的にお酒の魅力を知っていただくために、「お酒の会」を開催しているそうです。
因みに次回開催は10月で「秋の冷やおろしの会」として開催される予定との事です。

CIMG5096
突然の訪問にも関わらず、色々なお話を聞かせていただきありがとうございました。

……………………………………………………
◆店名/朝日屋酒店
◆電話番号/0495-22-4366
◆住所/埼玉県本庄市朝日町1-5-4
◆営業時間/9:00〜19:00
◆定休日/日曜日
◆駐車場/あり
◆関連リンク
↓ 「朝日屋酒店」HP
http://www.catnet.jp/asahiya4366/
↓ 「朝日屋酒店」twitter
https://twitter.com/asahiya4366
……………………………………………………
※記事内の情報は2017年4月25日時点のものです。

 

スポンサードリンク