寄居町にある「鉢形城公園」で『第12回 お月見の会』というイベントが開催されるみたい。【イベント情報】

11/3(金・祝)
寄居町にある「鉢形城公園三の曲輪」『第12回 お月見の会』というイベントが開催されるみたいです。

9580
9581
▲チラシ

【地図はコチラ】

鉢形城とは

戦国時代の代表的な城郭跡として、昭和7年に国指定史跡となりました。城の中心部は、荒川と深沢川に挟まれた断崖絶壁の上に築かれていて、天然の要害をなしています。
「21世紀に残したい埼玉ふるさと自慢100選」、「日本100名城」、「日本の歴史公園100選」、「日本の史跡101選」に選ばれています。

〈引用:寄居町HP〉

歴史を含めた詳しい内容はコチラ
鉢形城wikipedia


▲「鉢形城公園」を空撮した動画

昨年の様子
35
〈出典:寄居町HP〉

『第12回お月見の会』概要
鉢形城歴史館では、秋の名月を楽しむ「お月見の会」を開催します。
今年で12回目を迎えるお月見の会では、美しい箏や尺八の音色と美味しい野点のお茶で来場者の皆さまをおもてなしします。
灯ろうやかがり火が作り出す、幻想的な雰囲気の鉢形城跡にぜひお越しください。

◆日時/11月3日(金・祝)16:00〜19:00(雨天の場合は翌日11月4日(土)に延期)
◆出演/ 筝・尺八の演奏[生田流箏の会(奈良欣子代表)]、野点[裏千家高橋宗房社中(高橋房子代表)
◆主催/寄居町・鉢形城歴史館・裏千家高橋宗房社中(代表 高橋房子)・生田流箏の会(代表 奈良欣子)
◆協力/折原文化交流会・高橋製作所有志・アイリスオーヤマ(埼玉工場)
◆参加費/無料(野点に参加される方は300円(茶菓代)が必要)
※事前の申し込みは不要。当日は会場の隣に臨時駐車場を設けますので、お車でお越しの際はこちらをご利用ください。


同時開催


『天体観測会』

◆日時/11月3日(金・祝)17:00〜19:00※天候不順、および、雨天延期でお月見の会が11月4日開催となった場合は中止
◆場所/三の曲輪 四脚門付近
◆内容/予約不要。世界に誇る天体望遠鏡メーカーの高橋製作所寄居工場の有志の皆さんのご協力により、月や土星などの天体観測を行います。

『ガイドツアー』     
◆日時/11月3日(金・祝)15:00〜16:30(お月見の会の会場で解散します)
◆集合場所/鉢形城歴史館前
◆定員/20名
◆内容/いつもは予約が必要な鉢形城ボランティアガイドによる鉢形城のご案内を、予約なしで体験していただけます。
◆その他/鉢形城歴史館の入館料が必要です。


タイムスリップしたような幻想的な雰囲気を味わえるこのイベント。

普段は、あまりじっくりゆっくり眺めることのない夜空ですが、たまには月を愛でながら風情あるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

………………………………………………
◆問い合わせ/鉢形城歴史館
◆住所/埼玉県大里郡寄居町大字鉢形2496-2
◆TEL/048-586-0315
………………………………………………
※記事内の情報は2017年10月21日時点のものです。

スポンサードリンク