上里町七本木にある元オリンピック選手がオーナーのスポーツサイクル専門店「First Bicycle」に行ってきました。【お店探訪】

今回の【お店探訪】は・・・・

IMG_9439

上里町にある
スポーツサイクル専門店「First Bicycle」です☆

IMG_9442
駐車スペースは3台あります。

【地図はコチラ】

IMG_9443 IMG_9446

IMG_9450
量販店の自転車屋さんにはない「専門店の匂い」がする佇まいですね☆

それでは早速おじゃましま〜す!
IMG_9451

IMG_9452
ふむふむっ!
IMG_9457
ほうほうっ!
IMG_9458
う〜む、さすがスポーツサイクル専門店・・・

正直に言いますと・・・・
予備知識ゼロ(『弱虫ペダル』は少し知ってます…)で来店した素人の『さいつう』スタッフには・・・

分からないものや単語が多いです(笑)

しかし!オーナーである佐々木さんの分かりやすい説明を受ければ、
きっと私のような素人でもスポーツサイクルに対して
必ず興味が持てると思います!

なぜなら佐々木さんは・・・・

ソウルオリンピックに出場し、プロの競輪選手として活躍されたスゴい方なんです!!

ちょこっとご紹介しますと

<Wikipediaより>

 

佐々木一昭

佐々木 一昭(ささき かずあき、1967年7月17日 – )は元自転車競技選手、元競輪選手岩手県花巻市出身。日本競輪学校第67期卒業。現役時は日本競輪選手会岩手県登録(青森支部所属)。初出走は1991年4月21日函館競輪場で初勝利は翌日の同場。

来歴

岩手県立紫波高等学校(現・岩手県立紫波総合高等学校)在学中に国体の少年ロードレースで優勝し、早稲田大学在籍時の1988年にはソウルオリンピック・団体追抜に出場し15位となる。この実績により大学卒業後は日本競輪学校に試験免除で第67期生として入学した。在校成績は50勝で4位だったが、同期に金古将人三谷幸宏らがいた中で卒業記念レースを優勝する。

競輪選手としてデビューしてからの実績はS級に昇格して出場したGIIのふるさとダービー1回のみとなったが、自転車競技では1993年トラックレース世界選手権のドミフォン種目に出場したり、個人でロードレースの大会に出場するなど活躍を見せていた。

2011年2月28日立川競輪場の第6RA級特一般で2着になった後はレースから遠ざかっていたが、その後自転車店を経営しながら自転車競技の指導者を目指すことを公表して引退し、同年6月2日選手登録削除。通算271勝。

2011年7月18日埼玉県上里町に自転車店「First Bicycle」をオープン

え!? Wikipediaあるの!?
あるんです!
スゴー!!!

そんな佐々木さんに少し質問してみました☆

さいつう
「どうして上里町でスポーツタイプ自転車専門店を始めようと思ったんですか?」

佐々木さん
「私は元々競輪選手だったのですが、年齢等の理由で現役引退を考えていた時に、息子が本庄の学校に進学が決まりました。その時に以前からあたためていた”自転車店を経営しながら自転車競技の指導者を目指す”という夢を実現するために、当時まだスポーツタイプ自転車専門店がなかった埼玉県北部でお店を開こうと思い、2011年7月18日に、本庄市の隣の上里町で開店しました。」

さいつう
「では、店名の由来を教えてください。」

佐々木さん
「埼玉北部初のスポーツタイプ自転車専門店という意味と、スポーツタイプ自転車に乗るきっかけになりたいという想いからつけました。」

さいつう
「大都市ではなく、地方でスポーツタイプ自転車という専門性の強い商品を取り扱うことは難しくないのですか?」

佐々木さん
「当店はOPENから6年経ちますが、ありがたいことに口コミを中心に来店される方が年々増えています。6年間でトータル1,000台近くの自転車が売れています。」

さいつう
1,000台!?すごいですね〜☆ ウェアやヘルメットなども充実してますね。

佐々木さん
「はい、ゆっくり見ていってください!」

さいつう
「ありがとうございます!それではお言葉に甘えて…

IMG_9457

IMG_9459

IMG_9460

IMG_9461

IMG_9462

IMG_9466

あ!今サマーセール中なんですね!
7月23日(日)までですので皆さんお急ぎください!
IMG_9453

こちらはキャンペーン情報です!
IMG_9454


さいつう
「それでは最後にこれからの目標を教えてください。」

佐々木さん
「これからも”変わらず”営業していくことです。おかげさまで個人店としては多くの”なじみのお客様”方にも恵まれましたので、そのお客様方のアフターフォローを1日でも長くできるように頑張ります!」

さいつう
「お忙しい中、ありがとうございました!」

こんな感じで、佐々木さんは素人の『さいつう』スタッフにも優しく受け答えしてくれました。
これから自転車を始めてみようと思っている方、すでに始めている方、是非
First Bicycleへ!


…………………………………………………
◆店名/
First Bicycle
◆電話/
0495-71-7817
◆住所/
埼玉県児玉郡上里町七本木 2528-2
◆定休日/火・水曜日
◆駐車場/有り

◆HP/
http://www.firstbicycle1.com/
…………………………………………………
※記事内の情報は2017年7月1日時点のものです。

 

スポンサードリンク