1番の新1万円札が深谷市に寄贈されたみたい。ちょっと見てきた。

2024年8月7日
渋沢栄一翁の肖像が描かれた、記番号『AH000001DG』の1万円札が、福岡県在住の理容師「重冨新(しげとみあらた)」さんから寄贈されたそうです。

重冨さんは、深谷市が1番の「1万円札」を熱望していたことをインターネットで知り寄贈されたそうです✨

満面の笑みを浮かべる小島深谷市長↓

<出典:X

重冨さんは、『寄贈させていただいた新1万円札を、イベントなどで広く住民の皆さんへ公開していただき、大切に保管してもらえればと思っています。また、今回の件で深谷市がどんな場所なのか知りたくなりました』とおっしゃっていたそうです😀


▲てなわけで、展示されている深谷市役所本庁舎1階の『渋沢栄一とお札』のコーナーへ行ってみました!


▲『渋沢栄一とお札』コーナー


▲コチラは、2024年7月3日に日本銀行から贈呈された記番号『AA000006AA』の1万円札!


▲記番号『AA000006AA』の1万円札


▲コチラが重冨さんが寄贈した一万円札!


▲記番号『AH000001DG』1万円札の説明


▲記番号『AH000001DG』の1万円札!
AH…エーエイチ…エーイチ!
いいんじゃないでしょうか!(何が?)

 

気になった方は見てみてください!

◆展示場所/深谷市役所本庁舎1階『渋沢栄一とお札』コーナー
◆関連リンク/深谷市


※記事内の情報は2024年8月27日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー