上里町にある「トラットリア・イ・コントルニ」の子供食堂に行ってみた!

今回の記事は〈タカ@さいつう〉が書きました!

先日、上里町にある
「トラットリア・イ・コントルニ」の子供食堂で、お餅つきをするとの事なので子供と行ってきました〜!

【地図はコチラ】

「トラットリア・イ・コントルニ」は、本場イタリアで修行したマスターが作るメニューが人気のイタリアンレストランです🇮🇹✨

以前にも記事にしています↓

4/5(月)16:00〜上里町にあるレストラン「トラットリア・イ・コントルニ」で『子ども食堂』が開催されるみたい。

2021.04.01

本場のイタリア郷土料理が楽しめるお店で働いてみませんか?上里町のレストラン「Trattoria i contorni (トラットリア イ コントルニ) 」でスタッフ募集中!【さいつう求人】

2019.10.13

この日に行われる「トラットリア・イ・コントルニ」の子供食堂は第4回目とのこと。

▲ルールが黒板に書かれています。

外で待っていると熱々に蒸されたもち米が運ばれて来て臼の中へ!

湯気が凄くて熱そう!
近くに居るともち米のいい香りがしてきました~。


▲大人2人がかりで杵を使いもち米をつぶします。

次に杵でついてきます!


▲大きい音が響きました!重くて大変そう💦

こども達も順番にやらせてもらいました!

▲普段あまりやったことがない作業は、新鮮で楽しいみたいです♪

頑張って沢山ついたら出来上がり~!
出来立てのお餅をお店の方が手際よく丸めてくれました。



出来上がったのがコチラ!

▲手前左から、からみ餅、きなこ餅、納豆餅
奥には、いちご大福🍓も!


▲美味しそう〜!
早速いただきます!

う〜ん!出来立て&つきたてはモチモチで美味しい〜!
たくさん頂いたのですが、ペロリでした〜!

そして、豚汁もいただきました!

▲こちらも優しい味で美味しかったです☆☆
野菜もいっぱい食べられて栄養満点!


▲最後に子供も大好きいちご大福🍓!
甘酸っぱいイチゴと甘いあんこが絶妙で美味しいー☆☆☆
柔らかくて本当に美味です~♪


お腹いっぱいいただいて大満足!

アットホームな感じで、店員さんも気さくに声をかけてくれてたので初めての方も安心ですよ♪
開催日時は、偶数月の第3日曜日!
皆さんも是非〜!
ごちそうさまでした!

ピロシ式「子供食堂」概要


◆日時/偶数月(2.4.6.8.10.12)の第3日曜日 16時位から
◆会場/Trattoria i contorni(トラットリア イ・コントルニ)
埼玉県児玉郡上里町大字七本木1881
◆金額/
・中学生以下 10円
・中学生 50円
・高校生以上の学生 100円
・大人 500円
※お釣りのないようにご協力お願いします。
◆対象者/子供同士のみの参加、もしくは大人の数が子供の数を超えない事
◆参加条件
・出来れば、お皿とスプーン(プラスチック製の物)ご持参下さい。食べ終わった後は自分で洗って頂きます。持参出来ない場合は、店のものを使用しますので、家にある方のみで大丈夫です。
・来店した時の挨拶、食べる前の「いただきます」食べ終わった後の「ご馳走様でした」を言える方(これは絶対条件です。言えない方は食事をご遠慮頂くか、次回からの参加をご遠慮頂きます。)
◆関連リンク/InstagramFacebook


※記事内の情報は2021年12月19日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー