深谷市役所で限定200食振る舞われた郷土料理「煮ぼうとう」を食べてきました。

2020年11月11日(水)
深谷市役所・正面玄関ピロティで深谷市の郷土料理「煮ぼうとう」が限定200食振る舞われました〜!


11月11日は渋沢栄一翁の祥月命日。
銅像への献花と栄一翁が好んだ「煮ぼうとう」を振る舞うという催しが行われたんです👀


▲ということで深谷市役所へ!
午前11時には間に合わずに午後1時に到着😅


▲小島市長や職員の皆さんが帰られた直後で、銅像の献花も片付けられていました💦


▲どうやらココで食べられるようです👀✨


▲「限定200食だし…もう無いよなぁ」と半分諦めモード…

さいつう
すいませ〜ん💦
もう煮ぼうとうはありませんよね?

武州煮ぼうとう研究会の方
残り3食ですからまだ大丈夫ですよ✨

さいつう
本当ですか!?
1つ頂いてもよろしいですか?

武州煮ぼうとう研究会の方
どうぞどうぞ🎵


▲やったー!栄一翁が好んだ『煮ぼうとう』をゲットしました!


▲これが深谷の郷土料理「煮ぼうとう」です🍴

「煮ぼうとう」の説明⬇️

<出典:深谷市観光協会


▲「長ねぎ」「白菜」「大根」「人参」「しめじ」「ごぼう」「干し椎茸」「鶏肉」「油揚げ」と具沢山な内容!

ちなみに、煮ぼうとうの作り方はコチラ↓

①800ccの水に、昆布、干し椎茸等を入れダシをつくります。
②ダシに、粉末ダシ(市販のダシでOK)を入れ、沸騰したら野菜をいれます。
③野菜を入れたあと、ひと煮立ちしたら鶏肉を入れます。
④鶏肉に火が通ったら麺を入れ菜箸でよくかき回します。
⑤麺に透明感が出たら、醤油を入れ味を調えます。
⑥煮上がったら火を止め、蓋をし、2~3分蒸らしたら完成です。
⑦最後に「愛情」をたっぷりと入れると更においしく召し上がれます!!
<参考:深谷市観光協会

 


▲う〜ん!美味しい〜✨
しょうゆベースの味付けは出汁がよく効いていて、味に深みがあります♪


▲野菜もたっぷり食べられて栄養満点!
深谷市内の飲食店では、この「煮ぼうとう」を味わうことができるお店が多くありますので是非是非😀
煮ぼうとうマップはコチラ💻


来年の大河ドラマでもこの『煮ぼうとう』が映るシーンがあるんでしょうか!
ごちそうさまでした!
美味しかったです!

同日、深谷市内の全公立小・中学校29校では『渋沢栄一給食』と題し、学校栄養士が考案した渋沢栄一翁にちなんだ献立の給食が実施されたそうです🍴


<写真提供:深谷市>

【渋沢栄一給食の献立】
・黒パン
・牛乳
・煮ぼうとう(栄一翁も好んで食した郷土料理)
・手作りコーヒーゼリー(パリ訪問の船の中で出会ったコーヒー)
・ステンドグラスキッシュ風(都内の飛鳥山公園にある「青淵文庫」のステンドグラスをイメージして、好物のいも、市の特産品ホウレン草を使用)
・ふっかちゃんブロッコリーのごまサラダ(地場産ブロッコリーを使用)

 


※記事内の情報は2020年11月11日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー