上里町出身の「西崎キク」さんがモデルの一人になっている「NHK連続テレビ小説」は?【知ってる?】

埼北エリアの小ネタを
クイズ形式でお届けする
【知ってる?】シリーズ

今回は、
上里町出身の「西崎キク」さんがモデルの一人になっている「NHK連続テレビ小説」のタイトルって知ってる?
Kikuko_Matsumoto_(Kiku_Nishizaki)
▲「西崎キク」さん
〈Wikipediaより〉

1.第80作目のつばさ」
2.
第31作目の「おしん」
3.
第17作目の「雲のじゅうたん」
4.
第60作目の「すずらん」


答えは
「雲のじゅうたん」です✨

Wikipediaより引用>

『雲のじゅうたん』(くものじゅうたん)は、1976年4月5日-10月2日に放送されたNHK連続テレビ小説第17作目。 浅茅陽子扮するヒロイン真琴が、大正・昭和時代に飛行家(操縦士)という夢に向かって奮闘する姿を伸びやかに描いている。 全話現存する最古の連続テレビ小説作品であり、また民放でも再放送された初のNHKドラマでもある。 1976年の平均視聴率は40.1%、最高視聴率は48.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)


ijintop_02
<出典:上里町HP>

「西崎キク」さんは、日本で最初の女性水上飛行機操縦士となり、日本人女性飛行士として初の海外渡航を実現された方です。

現在、上里町立郷土資料館『メディアの中の西﨑キク ~刊行された書籍と雑誌~』というイベントが9/1(金)〜10/15(日)まで開催されているので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

FullSizeRender-01
上里町立郷土資料館

【地図はコチラ】

…………………………………………………
※記事内の情報は2017年9月1日時点のものです。

 

スポンサードリンク

さいつうパートナー