8/6(日)に「こだま青年会議所」主催の中・高校生対象イベント『「デジタル人材」という選択肢〜未来をゆたかにする力〜』が開催されます!【さいつう広告】

2023年86(日)
本庄市早稲田の杜にある「ひびきのホール(JA埼玉ひびきの)」で、中学生・高校生を対象としたイベント『「デジタル人材」という選択肢〜未来をゆたかにする力〜』が開催されます✨
定員は先着50名、参加費は無料です!



▲告知ポスター


▲告知動画(30秒)


このイベントは、中学生・高校生の皆さんに社会に出る前に「デジタル人材」という選択肢があることを知ってもらう事を目的に開催され、「(公社)こだま青年会議所」が主催、「本庄市教育委員会」「美里町教育委員会」「上川町教育委員会」「上里町教育委員会」など児玉郡市にある教育委員会が後援です😄

「デジタル人材」とは


「デジタル人材」とは、最新のデジタル技術を駆使して、企業や所属する従業員に新しい価値を提供する存在です。
AIやクラウド、ビッグデータといった最新技術に精通し、使いこなすスキルをもっており、デジタル技術に加え、広い視野や対人能力など、総合的なバランスを備えた人物を指します。


「デジタル人材」には、課題解決にむけた最適解を導き出すことが求められ、情報システム部門だけでなく、人事・財務・企画といった各部門の役割を把握するなど、企業の事業構造を俯瞰する視点が必要になります。
<出典:Schoo for Business

イベント開催の背景とその目的


【現状の背景と目的】

現在、デジタル人材は社会で求められている人材で、これから社会に出ていく学生にとって就職するうえで必要な知識のひとつです。
また、求められている人材を知る機会とそれを学ぶ場が必要です。


【課題解決する目的】

①デジタル人材としての職業や仕事内容、給料について伝えることで知りえなかった仕事を知るきっかけとなり進路選択の幅を広げる事。
②体験を通じてデジタル人材として必要なコミュニケーション能力、発想力、思考力を学ぶ事。


【事業実施後に想定される成果】

デジタル人材としての職業とそれに必要な知識を得ることで、これからの進路選択の幅を広げるきっかけにする事ができます。

開催するイベントの詳細


今回開催されるイベントは「二部構成(全体の内容時間は3時間)」で行われる予定です💻

一部では、デジタル庁職員の吉村元徳氏を招いて、「デジタル人材としての仕事や働き方、スキルや魅力について」というテーマで講演(約60分を予定)が行われます。

講師の吉村元徳氏↓

<出典:株式会社Antway

▶︎吉村さんの経歴はコチラ

二部では、デジタル技術(ソニーの「MESH」)を使用したワークショップ体験を開催します。(予定では約120分)
※「MESH(メッシュ)※Make、Experience、SHare」の詳細はコチラ👩‍💻
※「ワークショップ」とは「参加者が主体的に参加する体験型の講座」のこと


<出典:mesgprj.com

会場とアクセス


▲会場は、埼玉県本庄市早稲田の杜「JA埼玉ひびきの」内にある「ひびきのホール」

「ひびきのホール」内観↓

<出典:JA埼玉ひびきの

【地図はコチラ】

「こだま青年会議所」から中高校生の皆さんへメッセージ


日本では勿論、世界各国で必要とされている「デジタル人材」
今回開催するイベントでは、そんな「デジタル人材」の仕事や働き方・スキル、魅力について楽しみながら学べる内容となっています。

私たちが生きる世界は、デジタル技術が日々進化する中で急速に変化しています。
スマートフォンやコンピューターは私たちの生活に欠かせない存在となり、デジタル技術があらゆる業界に浸透しています。
だからこそ、デジタル人材としての職業需要がますます高まっています。


「デジタル人材」とは、デジタル技術を駆使して問題を解決し、イノベーションを起こす人たちのことを指します。
例えば「ウェブデザイナー」や「ソフトウェアエンジニア」、「データアナリスト」、「AIエキスパート」など、さまざまな職業があります。
これらの職業は、デジタル技術を駆使して社会に貢献することができます。


「デジタル人材」という職業はイノベーションを起こす力を持ち、魅力的で将来性のあるものです。
同時に新しいビジネスやサービスの創造に貢献することができると私たちは考えております。

「面白いアイデアを実現したい」
「クリエイティブな仕事をしたい」

そんな事を考えている方にこそオススメしたいと思うのと同時に、そのきっかけになればと考えております。


デジタル人材になるためには、何よりもまずは”学ぶこと”が重要です。
プログラミングやデータ解析などのスキルを身につけることで、デジタルの世界で活躍することができます。
実践を通じて学んだ知識やスキルは、将来のキャリアにおいて大いに役立ちます。


今回開催するイベントは、参加費無料&参加者全員に景品のプレゼントをご用意しております。
是非お気軽に参加してみてください!

「こだま青年会議所」及び、児玉郡市の教育委員会は皆さんの未来を全力で応援します!

イベントのまとめとお申し込みフォーム



「デジタル人材」という選択肢〜未来をゆたかにする力〜
◆日時/2023年8月6日(日)13:30〜16:30
※受付13:00〜
◆会場:ひびきのホール(JA埼玉ひびきの)
※埼玉県本庄市早稲田の杜1-14-1
◆参加費/無料
◆参加者/50名(先着順)
◆持ち物/水分・筆記用具
◆参加対象者/中学生・高校生
※小学生の参加も可能ですが事業内容は中学生・高校生を対象にした内容となっております。
※保護者・一般の方も参加可能ですが二部のワークショップは学生優先となるため見学という形となりますのでご了承ください。
◆内容/デジタル庁勤務の「吉村元徳」氏による講演と流行りのMESHを使ったワークショップを行います。 中学生・高校生参加無料(定員先着50名)
◆備考/参加者全員に景品をプレゼント!
◆主催/(公社)こだま青年会議所
◆後援/本庄市教育委員会、美里町教育委員会、上川町教育委員会、上里町教育委員会
◆お問い合わせ/(公社)こだま青年会議所(担当/渡辺 090-4136-3221
◆関連リンク/(公社)こだま青年会議所Instagram


※記事内の情報は2023年7月16日時点のものです。
※この記事は有料記事広告です。

スポンサードリンク

さいつうパートナー