2022年の行田市の「田んぼアート」は、人気サッカーアニメ『アオアシ』とコラボレーションするみたい。

行田市の今年の「田んぼアート」は、人気サッカーアニメ『アオアシ』とコラボレーションするみたいです。


〈出典:行田市

行田市の田んぼアートとは
お米の産地である行田市の水田を彩る初夏から秋の風物詩として定着した田んぼアート。
水田をキャンバスに見立てて、色彩のことなる複数の稲を使い、絵や文字を表現するこの取組みは、行田の観光スポットとして脚光を浴びています。
約2.8ヘクタールの大きさを誇り、平成27年には「世界最大の田んぼアート」として、ギネス世界記録にも認定されました。
この田んぼアートは、6月中旬に田植えを行い、10月中旬に稲刈りを行います。
見ごろは、7月中旬から10月中旬までで、隣接する古代蓮会館展望室からご覧いただけます。

<出典:埼玉県行田市観光ガイド

ギネス世界記録に認定されている行田市の「田んぼアート」で田植え体験者を追加募集してるみたい。【まち情報】

2019.06.02

『アオアシ』とは
小林有吾による日本の漫画作品。監修はスポーツライターの飯塚健司。
Jリーグの男子高校生年代「Jユース」を扱っているサッカー漫画で、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2015年6号から連載中。
2015年当時の『スピリッツ』副編集長が「Jユースを本格的に取り扱った漫画がない」ことに注目、企画された。
そこで月刊スピリッツ誌上で読切「ショート・ピース」を発表し、過去の連載作品と合わせ、ストーリー性に高い評価を得ていた小林に執筆を依頼。
スポーツ漫画に興味を示さなかった小林は一旦固辞するが、副編集長の強い勧めにより考え直し、引き受けることになった。 2017年マンガ大賞第4位。
2019年、amipro主催により脚本・演出は伊勢直弘で舞台化された。
2020年、第65回小学館漫画賞一般部門を受賞した。
2022年4月時点で電子版を含めた累計部数は1100万部を突破している。
2022年4月9日よりNHK Eテレにて毎週土曜18時25分 – 18時50分に放送中。

<出典|引用:WikipediaTVアニメ『アオアシ』公式サイト

田植えは、6月11日(土)・12日(日)に200名のボランティアや一般参加者が行う予定で、7月中旬から見頃を迎える見込みとのこと💡


<出典:行田市

注目の田んぼアートデザインは後日発表されるそう!
楽しみですね!

新しい情報が入り次第、また記事にしたいと思います😀

※「さかさか」さん、「栄養学」さん、情報提供ありがとうございました。

◆関連リンク/行田市


※記事内の情報は2022年5月16日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー