4月から私立高校の授業料が実質無償化に!希望する進学先に進むために「適正個別指導UP」で新しい一歩を踏み出しませんか!【さいつう広告】

今年の4月から私立高校の授業料の実質無償化がスタートすることをご存知でしょうか?

正確に言うと、今までの補助制度が強化されて支援上限額が引き上げられます😀


<出典:埼玉県公式ホームページ

そこに埼玉県の制度を利用して上乗せすることにより多くの支援を受けられるという感じです。
詳しくは「私立学校の父母負担軽減事業について」などをご覧ください👀

さて、私立高校の授業等が実質無償化になるということは、進学先の選択肢が大きく広がることを意味しているのではないでしょうか✨
だからこそ、結果にこだわり確実に成績を上げてくれる塾を選びたいですよね!


本庄市にある「適正個別指導UP」では「定期テスト1科目20点UP保証」で結果にこだわる指導を続けていて、合格実績も着実に伸ばしています。


というこで、今回は「適正個別指導UP」の授業風景と赤崎塾長のインタビューをご紹介します🎤


▲まずは本庄本校へ!

1階はこんな感じ↓



▲集中して学習できる空間です✏️


▲各学校のテスト対策用資料も充実しています✨

2階↓

▲取材時、埼玉県公立入試予想模試の結果と対策についての授業を行っていました👀




▲各教科の注意点や減点回避回答法などについて先生が丁寧に指導していました💡
生徒の皆さんは真剣に、集中して授業を受けていて勉強する環境が整っています✏️


▲「本庄東校」にもお邪魔してみました👞


▲まさに学習塾という環境で勉強が捗りそうですね👀




▲各学校のテスト対策用資料はもちろん、受験対策のテキストなども充実しています😀


▲「適正個別指導UP」では、「日本漢字能力検定」を受けることもできます👀
※写真の生徒さんは検定の真っ最中でした。


▲授業では「埼玉県公立入試予想模試の結果と対策」を行っていました👀




▲プロジェクターを使用した授業はとてもわかりやすいです👀

それでは赤崎塾長のインタビューです🎤

さいつう
生徒の皆さんは集中して授業を受けていて緊張感のある空間でした😀
入試直前のこの時期はどれぐらいの授業を行っているんですか?


赤崎塾長
土曜日ですと、12:20からスタートして1授業50分・5教科を集中的に行っています。
無駄のない指導で確実に点数を獲得できるように、徹底して減点対策やポイント等を生徒達に教えています。


さいつう
なるほど✨確実に点がとれるポイントというのは長年の経験と実績があるからですね!
ちなみに公立高校等の合否っていつわかるのでしょうか?👀

赤崎塾長
今年はいつもよりも遅いのですが、3月6日(金)にはすべての合否が判明すると思います😀
合格実績として当塾のホームページなどで発表したいと思います💻


さいつう
受験が終わったら新しい生徒さんが入塾すると思いますが、入塾が多い時期ってやっぱり春先なんですか?

赤崎塾長
中学に入る直前(2〜3月)はもちろん一番多いのですが、中学に入って1学期の通知表を渡された7月に塾に入るお子さんも春先と同じぐらい多いですよ👀


赤崎塾長
入塾するタイミングとしてどちらにも共通しているのは「お子さんか保護者の方が危機感や不安をきちんと持っている事」ですね👀
私はお子さんや保護者の皆さんに「大丈夫です。今から準備すればきっと望んでいる結果に近づけるはずです。一緒に頑張っていきましょう!」と話しています💡


赤崎塾長
あとは中学3年生になってから入塾を希望をされる方もけっこういらっしゃいますね。
入塾希望はもちろんありがたい事なのですが、「3年かけて学習したことを1年足らずで復習して詰め込みますので正直かなりお子さんの負担が大きいと思います。」ということを必ず事前にお話します。
勉強は「読解力」と「応用力」そして「勉強する習慣を身につけている(日々の積み重ね)事」が重要になるので、今までそれをしてこなかったお子さんを指導するのはお子さんはもちろんですが、講師にもかなりの負担があるんです。


さいつう
つまり駆け込みで来られた方は全員入塾できるというわけではないということですか?

赤崎塾長
はっきり言ってしまえばそういうことになります。
きちんと説明したあとに「それでも頑張ります!」という熱意のあるお子さんや保護者の方は受け入れていますが、基本的には誰でもというわけではありません。

さいつう
こちらの塾にはどのようなお子さんが向いているのでしょうか?


赤崎塾長
1つのチームとして協力し合える関係が構築できるお子さんと保護者さん」ですね。
以前の記事でも「定期テストで”1科目20点UP”を保証す勉強方法」についてお話しましたが、
「お子さんの努力」 「親御さんの協力と理解」 「出題傾向の研究と指導」 この3つのバランスがとれていないと成績は向上しません。受験となれば尚更です。
準備をするのに早すぎることはありません。色んな意味で事前準備が大切となります。


赤崎塾長
お子さんの未来の事をきちんと考えてあげている保護者の方は、自ら最新の情報集めをしていますし、分からないことがあれば質問してくれます。子どもと塾に全部任せっきりにしてしまうなんていうのは論外ですし、お子さんがかわいそうですよね。
どうせやるなら、お子様と保護者、そして塾が「1つのチーム」として協力し合いながら「志望校の合格」というゴールに向かって頑張る事が一番重要なことだと考えています。
お子さんはもちろんですが、保護者の方も現実から逃げずに「現状をしっかり把握し、必要な情報と今後の対策を考えていくこと」が未来につながるのではないでしょうか。


さいつう
厳しい意見のように聞こえるかもしれませんがたしかにそうですね💡
ところで、先生。今年から私立高校の授業料が無料になるということを耳にしたのですが、本当なんですか?👀

赤崎塾長
そうですね。ただ、実質無償化になる子ども達が増えると言ったほうが正しいですね。
実は今までも国などが授業料を補助をしてくれる制度はあったのですが、2020年4月からはその補助が手厚くなり年収約590万円未満世帯の生徒を対象として、支給上限額が上がるんですよ😀
※他にも高校生等への修学支援として、「高校生等奨学給付金」やその他の「修学支援策」などもあります。



<出典:文部科学省

赤崎塾長
これらの制度に関して詳しく知りたい方は是非当塾に聞いていただければと思います。
また、進学したい私立高校がある場合は費用等に関する相談ができるように高校の先生に掛け合って相談の場を設ける事も行っています。
「家計的に厳しいから」という理由で私立受験を諦めるのではなく、まずは当塾か進学したい高校に相談することをお勧めします✨


さいつう
これだけ色々な補助制度があるのなら、活用しないと勿体ないですよね!

赤崎塾長
本当にそう思います💡
現在の埼玉県内高校進学者は公立58.3%・私立25.9%ですが、この制度によって間違いなく公立高校と私立高校への進学率が拮抗していくと思います👀
そしてそれは、優秀な子ども達が世帯年収に関係なく進学しやすくなるということを意味していて、学力の向上と競争が今後増して行くだろうと私は考えております。

<出典:埼玉県

赤崎塾長
お金が関わってくることなので、もしかしたら相談しにくいかもしれませんが、お子さんのためにも勇気を出してご相談していただければと思います✨


さいつう
塾に通わせようか悩んでいる保護者やお子さんに向けて一言いただけますか?

赤崎塾長
「適正個別指導UP」は『やる気のあるお子さんやご家庭を徹底的にサポート』します!
少し厳しい事を言えば、よほど自頭がいい子でない限り、自分の力だけで希望する進路に進むのは難しいでしょう。


赤崎塾長
運だけでは希望する進路には進めませんし、しんどいからと言って現実から逃げてしまっては元も子もありません。
中学や高校の3年間は本当にあっという間です。
自分自身の未来のためにまずは勇気をもって一歩踏み出してみてください!
当塾では無料体験授業を毎日受け付けています。
また、小学校1〜3年生は「完全無料」で授業を受けられる枠を数量限定で設けておりますので、是非一度来てみてください✨


現在、お子さんの塾をお探しの保護者の皆さん

”定期テスト1科目20点UP!”を約束してくれる学習塾
『適正個別指導UP』 に相談してみてはいかがでしょうか!

新しくなったホームページでは料金シュミレーションなども可能ですよ💻


それでは最後に【さいつう特典】です!

2020年4月末日までに「さいつうを見た!」と入塾された方
入会金0(通常¥15,000)
授業料(映像・個別・集団)1ヶ月分無料!
◆2020年4月末日までに「さいつう」を見て入塾された方の限定特典です。
◆必ず事前に「埼北つうしん or さいつう」を見た!とお伝えください。

また、春期講習を3月26日(木)〜4月4日(土)に予定しておりますので、
こちらもお気軽にお問い合わせください!


【本庄本校】
埼玉県本庄市南1-2-20
電話/0495-71-7736

【本庄東校】
埼玉県本庄市本庄3-12-10
電話/0495-71-8761

◆関連リンク/ホームページInstagramTwitter


※記事内の情報は2020年2月15日時点のものです。

スポンサードリンク