昨日の深谷市の小中学校の給食は「渋沢栄一給食」だったみたい。【その他】

昨日(11/11)の深谷市の小中学校の給食は「渋沢栄一給食」だったみたいです。

〈出典:時事通信社

11月11日は渋沢栄一の命日だそうで、昨日は渋沢栄一をしのぶ行事や市内の全公立小中学校の給食が「渋沢栄一給食」になったみたいです。

気になるメニューは、栄一翁が好んで食べていたと言われる「煮ぼうとう」、視察したフランスの料理『キッシュ』を住まいだった「青淵文庫」のステンドグラス風&給食用にアレンジしたもの、など渋沢栄一にゆかりのあるものばかり。

地元野菜もたくさん入っていて栄養バランスも抜群ですね!

『さいつう』スタッフは深谷市出身ではありませんが、ここ最近寒くなってきたし、なんだか煮ぼうとうが食べたくなってきました♪

※「ミルママ」さん、「ボールペン」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2019年11月12日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー