熊谷市にある「出汁(だし)専用の自販機」で「出汁(だし)」を買ってみた。深谷市にもあることが判明。【○○してみた!】

『さいつう』スタッフがいろいろやってみるシリーズ【○○してみた!】

今回は、
熊谷市にある「出汁(だし)専用の自販機」で「出汁(だし)」を買ってみた!

読者の方から
「熊谷市に『出汁(だし)専用の自動販売機』がありますよ!」
というメールをいただいたので、早速行ってみました🚙




▲コチラが『出汁(だし)専用の自動販売機』
熊谷市別府にあるコインランドリー「洗濯ガーデン」の前に設置されていました👀

【地図はコチラ】


▲陳列されているのは2種類の出汁のペットボトルのみという初めて見るスタイル💡
商品名は『だし道楽』


▲だし道楽のホームページ
<出典:だし道楽

この自動販売機で販売されているのは、広島県江田島市にある「二反田醤油」という会社が製造する万能調味料『だし道楽』というもの👀
『だし道楽』は、

  • 薄口醤油と北海道産の昆布を合わせたさっぱりとした「昆布だし」
  • その昆布だしに長崎産(平戸)の「あご(トビウオ)」を合わせた「焼きあご入りだし」
  • 高知産(土佐清水)の「宗田節」を加えた「宗田節入りだし」
  • さらに広島県限定販売の「プレミアムだし」の合計で4種類があるそうです。

因みにこの自動販売機は「焼きあご入りだし」「宗田節入りだし」2種類が販売されています。

2003年の商品化後、2007年から自動販売機での販売を開始。
北海道から福岡まで全国各所に設置され、埼玉県では大宮駅東口近くに設置されたそうです。
※ちなみに群馬県には伊勢崎市に2ヶ所、太田市に1ケ所設置されているそうです。


▲ということで、早速購入してみます😸
1本700円!


▲「だし道楽 焼きあご入り (500ml)」



続きまして〜




▲「だし道楽 宗田節入りだし (500ml)」





びっくりしたのは、「焼きあご入りだし」には「焼きあご」が丸々1匹入っていること!
炭火で焼いた「あご(トビウオ)」は魚の生臭さが取れて良い出汁になるそうです😸
さらに「宗田節入りだし」には名前の通り「宗田節(鰹節)」がしっかり入っています✨

う〜ん✨これはどちらもいい出汁が出るわ〜!
一本一本手作業で容器(ペットボトル)に入れているそう。
オーブンで焼いて粉末にすれば「ふりかけ」として食べられるそうです!

商品の概要や原材料はホームページで確認してみてください。

ということで、
この自動販売機を管理・販売している「株式会社クジライ」さんに電話してみました☎️

さいつう
この自動販売機を設置したのはいつぐらいなんですか?

担当の高木さん
昨年の12月に設置しました。
おかげ様で好評で、先日深谷市にも設置しました💡

さいつう
えっ!?そうなんですか💡
ちなみにどちらに設置したんですか?

高木さん
深谷市上野台にある「とんとん市場」さんに設置しました☺️
とても美味しいので皆さんにもっと知ってもらいたいですね!


▲ということで、行ってみました「とんとん市場 深谷店」

【地図はコチラ】


▲道路を挟んで向かいには、以前記事にした「PORTO」があります。

深谷市人見にある「Cafe&Dining PORTO(ポルト)」がリニューアルオープンしたみたい。【開店・閉店】

2019.02.18


▲あった!あった!
深谷でも手に入るんですね〜!
※商品・内容は熊谷と同じです。

おうちに帰ってじっくり堪能してみたいと思います!



7〜8倍で薄めて「うどんだし」
そのままかけて「卵かけご飯」
いろんな料理の隠し味にも使えるそうですよ!

【基本レシピと実例】



<出典:だし道楽

卵かけご飯はめちゃくちゃウマそう!
気になった方は是非!

※「Cちゃん」さん、「埼玉も夜の7時」さん、情報提供ありがとうございました。


【設置場所】
コインランドリー洗濯ガーデン前
◆住所/埼玉県熊谷市別府3-9

とんとん市場 深谷店前
◆住所/埼玉県深谷市上野台2540-5


※記事内の情報は2019年3月27日時点のものです。

スポンサードリンク