保険会社なのにノルマゼロ!だからお客様への提案・フォローがしっかりできる!帰りも早い!本庄市にある「有限会社ハッピーライフ」で働いてみませんか!【さいつう求人】

皆さん、保険会社のお仕事ってどんなイメージがありますか?

「ノルマがあって大変そう」
「夜遅くまで電話対応しないといけない」

そんな事を真っ先に思い浮かべる人は決して少なくないと思います。

▲正直『さいつう』スタッフもこんなイメージがありました。

でも、そんな「ノルマ」や「自爆営業」が一切ない「とても働きやすい会社」が本庄市にありますよ👀✨

今回の【さいつう求人】は、
本庄市今井にある、東京海上日動火災保険代理店「有限会社ハッピーライフ」のスタッフ募集です😀

【地図はコチラ】

社内はこんな感じ↓



▲きれいに整理整頓されていて清潔感のある社内です♪


概要
◆開業/平成16年12月
◆代理店/東京海上日動火災保険(株)、東京海上日動あんしん生命保険(株)、オリックス生命(株)
◆社員数/正社員6名・提携代理業者4名の計10名

それではどんな会社なのか、早速、スタッフの方ににインタビューしたいと思います🎤✨

まず、
損害保険担当で営業部長の宮部さん😀

さいつう
宮部さんがハッピーライフで働くことになったきっかけや経緯を教えてください😀

宮部さん
元々私は税理士になりたいと思っていて、最初は税理士になるための勉強の一環として東京海上日動で働いていました。
4年間仕事をしているうちに、税理士になる事よりも「より直接お客様と親身に接することができる保険の仕事」をもっと極めたいと思い始めた頃に、ハッピーライフを始めた社長の大島に誘われ入社しました。
ハッピーライフで働いて15年になります。業界歴的には19年ですね。

さいつう
保険業界で約20年間!すごいですね!
保険の仕事って大変そうですが辞めたいと思ったことはなかったのですか?

宮部さん
一度もなかったと言ったら嘘になりますが、やはり保険の仕事が好きという事、そしてそれ以上にハッピーライフ内の人間関係と環境が良かった事が大きかったですね。よくありがちな「ノルマ」的なものがハッピーライフには一切ありませんからね。


さいつう
えっ!ノルマが一切ないんですか!?


宮部さん
はい。ノルマを達成するために、自爆営業(自分で保険に入ること)を行うようなことやそれを強要することもハッピーライフは一切行っていません。ていうかノルマはありません☺️
ノルマなどがないので、お客様のライフスタイルを守るための「適切な保険提案」がしっかり行えます。


さいつう
ということは〜、ノルマがない代わりに訪問件数が異常に多いんですか?例えば、必ず1日30件訪問したり、数十件の電話営業があるとか…

宮部さん
はははっ😸
大丈夫、そんな事は一切ありませんよ😺
だって私の1日の平均訪問件数は3〜4件ぐらいですからね💡


さいつう
えっ、1日の訪問件数は3〜4件でいいんですか?

宮部さん
たしかに数だけ聞くと少なく感じますよね?でも月22日ほど勤務すると大体70件前後になるので月換算でみると決して少ない数ではないと思います。
何より移動時間やお客様との打ち合わせ等でしっかり相談したりお話や説明をすると、大体この件数が限界なんですよ👀

さいつう
保険の営業って訪問件数の「数」が重要だと思っていました😅


宮部さん
単純に訪問するだけなら10件でも20件でも行けると思いますが、私は無意味な訪問をするよりも、しっかり下調べをしてお客様に必要な情報をお伝えしたり、保険プランの提案を時間をかけて行うほうがお客様にとっても弊社にとっても有益だと考えています。
でもこれは「ノルマ」がないからできることなんですよね。
自由に自分のペースで業務を行えるのですごくやりやすいですよ😀

さいつう
なるほど✨
そんな宮部さんの一日のスケジュールを教えていただけますか?

宮部さん
私のスケジュールは大体いつもこんな感じですね👀

宮部さんのスケジュール
  • 午前9時〜9時半/出社・スケジュール確認
  • 午前9時半〜10時頃/朝礼
  • 午前10時半〜正午まで/お客様訪問
  • 正午〜午後1時前/昼食
  • 午後1時〜午後5時頃/お客様訪問
  • 午後5時〜午後6時頃/事務処理、翌日の資料作りとお客様アポイント取り
  • 午後6時頃/退社

宮部さん
もちろん、お客様の都合などで若干時間の変更がある時もありますが、ほとんどこんな感じのスケジュールです💡
社長の大島をはじめとして、皆しっかり仕事をしてきちんとプライベートな時間を持てるように遅くまで仕事はしないで帰ることを15年一貫して心がけています。


さいつう
なるほど〜!やる時にしっかりやって終わったらすぐ帰るということですね!
ハッピーライフが求める人物像みたいなのってありますか?

宮部さん
そうですね〜「普通の人」に勤めてほしいですね・笑
普通っていうのが一番難しいですが…
保険業務は無理な売り込みをして利益を得るのではなく、お客様の利益になるアドバイスを予算に合わせて継続的に行うことが本来のあるべき形だと思っています。
よく保険の仕事って「メンタルが強い人じゃないとできない」と思われていますが、当社は飛び込み営業やノルマがありません。自分のペースで必要な知識を得たり・スキルアップしながら、お客様が必要としている保険プランを提案・フォローをしていきます。こういうことがしっかりできるような人に勤めてほしいと思っています。


さいつう
保険の仕事だからと難しく考えなくてもいいんですね😺
最後に一言あればお願いします。

宮部さん
当社に入社したら、まず研修という形で東京海上日動へ出向しますが、「ノルマ」的なものはありません。そして東京海上日動に任せるのではなく、私や社長の大島達がフォローをしながら業務を憶えていけますので、安心してください。

さいつう
宮部さん、ありがとうございました!

続きまして、事務の沢野さんと営業事務の新井さんにインタビューを行いました🎤

▲左が沢野さん、右が新井さんでです😀

さいつう
お二人はどういった経緯でハッピーライフに入社されたのですか?

沢野さん
私は6年前に知人の紹介で入社しました。元々事務の仕事をしていたのですが、結婚・出産に伴い退職していて私は「子どもの学校行事などにちゃんと出られるような職場はないかな?」と仕事を探していました。そんな時に知人に紹介され、「学校行事などへの参加を最優先」にしていたので正社員ではなく、パートスタッフとして入社しました(今年から正社員になりました)

新井さん
私はハッピーライフに入社して4年になります。その前は20年ほど他の保険代理店で働いていたのですが退職し、「お客様のための保険をしっかり提案できる保険代理店があったら勤めたい」と思っていた時に、社長の大島に誘われ入社しました。


さいつう
なるほど💡入社してみて、正直ハッピーライフはお二人の希望を優先してくれていますか?

沢野さん新井さん
はい😀☺️ありがたいことにこちらの要望をちゃんと聞いてもらえています

沢野さん
さすがに当日に急な休みとかは、スタッフの業務状況によっては100%取れるとは断言はできませんが、きちんと事前に申請すればちゃんと休めますし、子どもの行事などを優先させてくれます♪

新井さん
「ノルマを設定する」などを強制するような事もなく、お客様の利益第一の提案を許してくれるので有意義な仕事ができています✨


さいつう
宮部さんもおっしゃっていましたが。本当に本当に「ノルマ」はないんですか??


新井さん
ありませんよ💡
もちろん個々のスキルアップのために、設定する目標は各自で設けていますが、「ノルマ」ではありませんからね👀
それよりお客様の生活にとって有益な提案するためにはどんな情報や提案が必要なのかをスタッフみんなで協力して行うことを何よりも大切にしています。

沢野さん
資格や知識がないのにお客様に提案してしまう行為は、保険業的にアウトなんですよ。だから電話営業などのノルマとかもありませんし、無資格や知識のない人間が電話で提案とかは絶対に行っては行けません。仕事をしながら知識を身につけて、きちんと資格などが取れてから電話で相談された時に提案をしたりするような感じです。


さいつう
なるほど💡今日伺って感じたのですが、職場の雰囲気もすごくいいですね!

沢野さん
ハッピーライフに勤めて6年になりますが、人間関係は正直言っていいので居心地が良いですね👀

新井さん
社内が変な感じでギスギスしてないから相談したり頼ったりできるのって本当にありがたいなって思います☺️

さいつう
なるほど💡それでは最後にお2人から一言ずついただけますか?

沢野さん
結婚するする前にいくつかの会社で働きましたが、ハッピーライフが一番働きやすく・環境も恵まれていると思っています。
「保険=大変」と思う人はけっこう多いと思いますが、「親戚とか誰でもいいからを紹介しろ」的なことなどはないので安心してください😀

新井さん
保険業界ってどちらかと言うと「お客様を守る保険を提案する」ことよりも「他の人よりも高い売り上げをあげる」ことのほうが重要視されがちですが、ハッピーライフでは保険の有るべき姿「お客様を守る保険」をルールにもとづいて提案することがきちんとできる職場だと思います。「人々の役に立つ」「生活を見守る仕事」に少しでも興味を持っていただいた方はお気軽にお問い合わせしてみてください☺️


さいつう
それでは今回の求人内容です↓

営業スタッフ
月給/18万〜35万
時間/9:30〜17:30
福利厚生/社保・厚生年金・労災完備
備考/年一回の社員旅行・その他懇親会有り
事務パートスタッフ
◆業務内容/事務業務全般(Excel・Wordができる方)
時給/900円〜(研修期間あり)
時間/9:30〜15:00(午前中だけでもOK)
福利厚生/交通費規定内支給あり

興味がある方はメールまたはお電話にて問い合わせしてみてください。
その際に『さいつう見た!』または『埼北つうしん見た!』とお伝えするとすごくスムーズです!



◆会社名/有限会社ハッピーライフ
◆住所/埼玉県本庄市今井801-7
◆電話/0495-22-1711
◆FAX/0495-22-5744
◆E-mail/info@happylife-inf.com


※記事内の情報は2019年1月25日時点のものです。
※この記事は有料記事広告です。

スポンサードリンク