子育てママさんにも優しい職場環境!美里町の「みさと洋蘭園」でパートさん募集中!【さいつう求人】

今回の【さいつう求人】は、
「カトレア(洋蘭)」を栽培するお仕事です✨


パートさんを募集しているのは美里町にある
有限会社 みさと洋蘭園



▲みさと洋蘭園では、約1,000坪ある温室で「カトレア(洋蘭)」を栽培し、主に業務用切花を「年間約15万輪」出荷しています。

【地図はコチラ】

【深谷・寄居方面からの行き方】

▲県道352号を進み、右奥「おーとふれんどGUTS」手前左「栗原自動車」の看板が見えたら左に曲がってください。

【児玉方面からの行き方】

「おーとふれんどGUTS」を少し過ぎ、右手に「栗原自動車」の看板が見えたら右に曲がってください。


▲みさと洋蘭園の近くには「ようりん保育園」があります。

【みさと洋蘭園の外観】

▲看板などはないので、もし場所が分からない場合は、☎︎0495-76-4394 or ☎︎090-2550-5428に電話してみてください。


▲車は温室の周りに駐車することができます🚗

【職場風景】

▲水かけは最も大切な業務の1つ。


▲苗の表面の乾き具合などをチェックしながら、一株一株水をかけていくそう。
カトレアが日々成長していく姿を見ながら「育てている喜び」を感じることができるとのこと♪



ハウス内は季節によって変わりますが、大体30℃ぐらい。
大型冷暖房機が完備されているので、冬でも温かい環境でお仕事ができますよ!


▲梱包・出荷作業の様子


▲業務用切り花の卸がメインのみさと洋蘭園は、高品質の花を提供してくれると業者の皆さんから好評なんだそう。
また、鉢物・切花・趣味・一般家庭向けの未開花株などの直売もしているそうなので、気になられた方は問い合わせてみては😀✨

▲ハウスで大切に育てられたカトレアをキレイな形で届けられるよう、花が傷つかないように作業を行います。


▲主な用途は葬儀需要ですが、お祝いなどの贈り物としても利用されているそうです✨


▲首止め作業
こちらも水かけ同様、とても大切な業務だそうです。


▲このような作業の積み重ねによってキレイなカトレアがより鮮やかな姿になるんですね✨


▲葉っぱや花の様子をチェックしながら業務を行います。


▲パートの皆さん休憩中♪
9時から業務をスタートする場合、10時過ぎまで行い、その後20分ほど休憩になるそうです。



休憩中のパートの皆さんにいろいろ聞いてみました🎤

さいつう
皆さんはどちらから通われているんですか?やっぱり美里町の方が多いんですか?

パートさんA
以外と美里町以外の人が多いんですよ。
本庄市や上里町、深谷市などから来ています。

さいつう
そうなんですね〜。
皆さん働かれて長いんですか?


パートさんB
けっこう長い方が多いと思いますよ💡
一番長い方で20年、最近の方だと3年かな?

さいつう
長く働くということはやっぱり働きやすい環境なんですかね?

パートさんC
そうですね。
子どもが急に風邪をひいた時も休むことができるので本当に助かってます。

パートさんB
普段からきちんとコミュニケーションをとれているので、急な休みの時でも引き継ぎがスムーズに行えるから安心してます。


さいつう
子育てママさんにとってはすごくいい環境ですね!
でも仕事内容はけっこう大変なんじゃないですか?

パートさんD
そんなことはないですよ!
まあ、身体を動かすことは多いかもしれません。でもココで働き始めてから体力がついたのか、あまり風邪をひかなくなりましたね。

パートさんA
私はずっと冷え性がひどかったのですが、ココで働くようになってから代謝が良くなったのか解消されました!

パートさんC
あっ、それ私もです!


さいつう
へ〜!
いい運動にもなってるんですね♪
この仕事ってどんな人に向いてますか?

パートさんB
花が好きな人や何かを育てることにやりがいを感じる人に向いていると思います😀
でも一番大切なのはコミュケーションがきちんと取れる人ですかね。
この仕事は協力し合わないと成り立たないので、みんな自然と助け合いながら仕事をしています。

パートさんA
最初は、「女性が多い職場だから、派閥とかあるのかな?」「ハウスの仕事って暑いよね?」「急な休みに対応してもらえるかな?」と思いながら働き始めたのですが、急な休みにも対応してくれるし、みんなで助け合いながら仕事ができて本当に良かったと思っています。


パートさんC
あと、勤務時間が丁度いいんです。
短すぎず・長すぎず、ストレスなく働けています。

パートさんD
もちろん、夏場は暑いです。
でも夏はどこも暑いですし、キチンと休憩時間が取れるので意外と大丈夫ですよ。

パートさんA
最近感じるのは、年々働きやすくなっているような気がします。社長が私たちのために働きやすい環境をつくってくれて、色々気遣ってくれてるなぁって思います。

さいつう
皆さんの話を聞いていると本当にいい職場なんだな〜と感じますね!


▲社長の柏木さんにも聞いてみました🎤

さいつう
お仕事中、失礼いたします👀
パートの皆さんは、急な休みにも対応してくれるし、協力しあえてとても働きやすい職場だっておっしゃっていましたよ😀

柏木社長
そう言ってもらえて安心しました(笑)
「働くママさん達に優しい職場」を目指して20年、可能な限り環境面などを改善していった甲斐がありました。
ここを始めた頃、「子どもが急な熱を出したけど休めない」という声を周りで良く耳にしていました。
そんな環境だと長く働くのは難しいだろうなと思い「休みを取りやすい職場・みんなが働きやすい環境をつくろう」と思い、ずっと頑張ってきました。


さいつう
従業員さんを大事にしていることが会話からも伝わります!
それでは今回の求人内容です↓

募集概要
  • 会社名/有限会社みさと洋蘭園
  • 仕事内容/洋蘭(カトレア)の栽培
  • 時給/898円〜(研修期間有り)
  • 資格/未経験者、主婦の方大歓迎!
  • 勤務/①9:00〜15:30 ②12:00〜15:30
  • 対応可/お子様の急病による欠勤、保育園や学校の行事による欠勤、勤務日数の相談
  • 応募/電話連絡(090-2550-5428)or(0495-76-4394)の上、履歴書(写貼)をご持参ください。
    [担当/柏木(かしわぎ)]

お気軽に問い合わせてみてください!

さいつう
皆さん、お忙しい中ありがとうございました!


柏木社長&パートの皆さん
私たちと一緒に素敵なカトレアを育ててみませんか?
応募、お待ちしておりま〜す!

興味がある方は『さいつう見た!』または『埼北つうしん見た!』と電話するとすごくスムーズです!

 


◆住所/埼玉県児玉郡美里町下児玉613-1
◆電話/0495-76-4394|090-2550-5428
◆関連リンク/ホームページ


※記事内の情報は2018年11月18日時点のものです。
※この記事は有料記事広告です。

スポンサードリンク