明日のNHK総合『首都圏ネットワーク』で深谷市の煉瓦製造の歴史が紹介されるみたい。【その他】

<NHK総合『首都圏ネットワーク』HPより引用>
http://www4.nhk.or.jp/P350/

45

NHK総合で毎週月曜日から金曜日の午後6時10分〜午後6時59分(50分間)に放送している情報番組『首都圏ネットワーク』深谷市の煉瓦製造の歴史煉瓦造りの建物等が紹介されるそうです。

放送日は明日8月4日(金)です!

深谷市とレンガ???
深谷っていったらネギでしょう!と思った方、深谷市とレンガはとっても深い関わりがあるのです!

〈深谷市HPより引用〉
http://www.city.fukaya.saitama.jp/shisei/fukayashi/1420793676458.html


深谷市とレンガ

 深谷と言えばネギというのが一般的には知られているところですが、レンガを連想する人は少ないのではないでしょうか。しかし深谷には明治20年(1887年)から操業を続けている日本煉瓦製造株式会社というレンガ工場がありました。この会社は日本で最初の機械式レンガ工場で、郷土の偉人渋沢栄一翁らにより設立され、東京駅をはじめ明治から大正にかけて多くの近代建築物がこの会社の煉瓦を使い建設されました。

 


深谷市では、「渋沢栄一翁の顕彰とレンガを活かしたまちづくり」事業を推進しており、市の条例に定められた規格のレンガ調建築物を新築した方に、奨励金を交付しております。

 


この本市の事業にあわせるかのように、日本煉瓦製造株式会社の旧煉瓦製造施設が平成9年5月29日、日本の近代化の礎をなした重要な遺産として、国の重要文化財に指定されました。これを機にレンガのまち深谷をアピールし、日本の近代化に重要な役割を果たした煉瓦に対する理解の一助になることを期待しています。 


明日の
『首都圏ネットワーク』を観れば深谷市をもっと知ることができるかもしれませんね♪

地元の見覚えのある風景が放送されるかも!?
当日、どんな内容が放送されるのか楽しみですね☆

明日の午後6時10分〜 NHK『首都圏ネットワーク』をお見逃しなく!

…………………………………………………
※記事内の情報は2017年8月1日時点のものです。

 

スポンサードリンク

さいつうパートナー