今日7/25は「土用の丑の日」。今年の夏は「土用の丑の日」が2回あるみたい。【その他】

今日は「土用の丑の日」ですね!
(地域情報とは全く関係ありません…すみません…)

「土用の丑の日」
には“う”がつくものを食べると縁起がいいとされています。
皆さんはウナギ食べましたか?

8a3db548e4a45a8f8c8162f8f0e4534a_s

今年は【二の丑】といって、夏の「土用の丑の日」がもう1回あるみたいですよ!
それは、8月6日

そもそも「土用の丑の日」とは…

まず【土用】とは、
立春・立夏・立秋・立冬より前の約18日間のこと。
夏の「土用の丑の日」が有名ですが、実は春夏秋冬あるんですね♪
で、今年の夏の土用はというと、8月7日が立秋なのでそこから約18日前の
7月19日頃〜8月6日です。

次に【丑の日】とは、
日本には十二支の干支がありますよね。
子・丑・寅・卯…のアレです。
『今年の干支』というように、年を数えるときに使われるだけでなく、 古くから方角や、月、そして日にちを数えるのにも使われています。
日にちで言うと、十二支なので12日周期で丑の日がやってくるのです。

 

つまり、【土用】期間中【丑の日】「土用の丑の日」というんですね。(そのまんま…)
なので今年の夏の「土用の丑の日」は、7月25日と8月6日の2回あるということになります。

今日ウナギを食べ忘れた人は、8月6日に食べてみてはいかがでしょうか。

なぜウナギを食べるのかは皆さんご存知だと思いますので省略します…
※ウナギ屋が売れなくて困っているので平賀源内が〜って話やウナギは栄養も豊富なので夏バテ防止に〜などなど。

『さいつう』スタッフも帰りにスーパーで買って帰ろうと思っています♪
半額シールに期待して☆


…………………………………………………
※記事内の情報は2017年7月25日時点のものです。

スポンサードリンク