旧渋沢邸「中の家(なかんち)」の修繕費用の一部をクラウドファンディングで募集してる。

深谷市血洗島にある旧渋沢邸「中の家(なかんち)」の修繕費用の一部をクラウドファンディングで募集しています。


〈出典:ふるさとチョイス

旧渋沢邸「中の家」について
旧渋沢邸「中の家(なかんち)」主屋は、渋沢栄一生誕地に建ち、栄一の妹夫妻によって明治28年上棟された建物です。
渋沢栄一が多忙な中で帰郷した際に滞在し、寝泊まりした場所です。
渋沢家の住宅として使われていましたが、1985年(昭和60年)より「学校法人青淵塾渋沢国際学園」の学校施設として使用され多くの外国人留学生が学びました。
2000年(平成12年)の同法人解散に伴い深谷市に帰属しました。 県指定旧跡「渋沢栄一生地」、市指定史跡。

<出典:渋沢栄一デジタルミュージアムふるさとチョイス>

深谷市とふっかちゃんのツイート↓


▲1万円以上の寄附で瓦に寄付者の名前が記名されるそうです🏠


<出典:Instagram

「中の家(なかんち)」の工事期間は、2022年(令和4年)1月11日(火)~2023年(令和5年)3月末予定とのこと。

気になった方は、ふるさとチョイスのページでチェックしてみてくださ!

指定文化財旧渋沢邸「中の家」屋根瓦改修プロジェクト
~主屋の屋根瓦に記名して後世に~
◆寄付募集期間/2022年8月25日(木)~2022年10月21日(水)※58日間
◆関連リンク/ふるさとチョイス


※記事内の情報は2022年8月26日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー