8月にオープンする音楽に特化した発達障害児支援「音楽支援教室 うめっこ上里」が『無料体験・相談会』を開催!【さいつう広告】

2020年81(土)
「保育・学童・発達支援事業」を行っている「社会福祉法人 梅花福祉会」が上里町に「音楽支援教室 うめっこ上里」をオープンします!



「うめっこ上里」は”音楽に特化した発達障害児支援”の教室!



軽度の発達障害をもった児童に、音楽と運動を通じて「みんなと一緒が楽しい🎵」「できたよ!」をたくさん経験しながら、お子様自身が自信や社会性を育む教育を行います。



専門的な知識や経験を積んだスタッフが音楽療育を通して、学校の学習や生活にスムーズに参加できるように様々な支援を行い「将来、自立した生活を営むうえで必要なスキルの獲得」を目指します。



【音楽支援教室とは】
未就学児童と小学一年生から高校三年生までの療育の必要性のある子どもたちが、放課後や長期休暇中に社会性や生活能力向上のための訓練・活動を行いながら、心と身体を育むことを支援し、安心して過ごせる時間を提供する施設です。
利用に際して療育手帳や身体障害者手帳は必須ではないため、発達の遅れや偏りにより日常生活に困難さを抱えているお子様も利用しやすいという利点があります。

【うめっこ上里の療育コンセプト】


〈音楽〉
音楽を通して、できなかったことができるようになる『達成感』、他者と同じことに取り組む『共感』を育てます。

〈運動〉
リトミックや楽器のリズム打ちなど、音楽を通して身体を動かすことの爽快感を感じ、運動の基礎感覚を養います。

〈集団活動〉
和太鼓など、集団で取り組む音楽メニューを療育に取り入れて、社会性やコミュニケーション能力の向上を図ります。


【教室外観】

【地図はコチラ】





県道392号線沿いで、2019年12月に閉店した「萩原薬局」跡地にオープンします👀
『さいつう』でも以前記事にしています↓

上里町神保原町に「うめっこ上里」という『音楽学習特化型の放課後等デイサービス』ができるみたい。「萩原薬局」があったところ。【開店・閉店】

2020.02.09
施設概要
音楽支援教室 うめっこ上里
◆住所/埼玉県上里町神保原町787
◆電話/0495-71-7450
◆FAX/0495-71-7451
◆開園時間/月~金 10:00~18:30(休日:土日祝・夏期休業・年末年始等あり) 学校休 10:00~18:30
◆駐車場/あり
◆関連リンク/音楽支援教室 うめっこ上里社会福祉法人 梅花福祉会

▶︎一日の流れ・ご利用概要・ご利用までの流れの詳細はコチラ
▶︎主なプログラムの内容(リトミックコースと和太鼓コース)はコチラ
▶︎ご利用費用についての説明はコチラ
▶︎よくある質問と答えはコチラ

そんな「音楽支援教室 うめっこ上里」は、オープン前の7月に本庄市・上里町在住の保護者様向けに「無料レッスン体験&相談会」を開催します!
※事前予約制(各回2組まで)

【無料レッスン体験&相談会のご案内】




「さいつう」を見た!、もしくはチラシをみた!とお伝えいただくとスムーズです。
◆相談・体験会は予約制|各回2組までの限定レッスンです。
検温・うがい手洗い・手足の消毒等の徹底・ご協力をお願いします。

最後に保護者の皆さんへメッセージをいただきました🎤

音楽支援教室 うめっこ上里
当教室を運営している「社会福祉法人 梅花福祉会 」は、昭和44年の創立以来「ナイチンゲールの看護の姿勢に学び、子ども達を健やかに育てる」「芯の強い子どもを育てる・子どもたちを健やかに育てる」という教育理念のもとに、半世紀以上に渡り”将来切り拓いていく基礎体力を育てる教育・保育”を行ってきました。
2019年にスタートした”放課後等デイサービス・運動学習支援教室”の「うめっこ本庄」の経験等を活かした療育を行っていければと考えております。

“音楽を通じてカラダを動かして ココロを整える”

本庄市・上里町周辺でそんな療育が浸透できるようにスタッフ一同で保護者と子ども達と歩んでいければと思っております。

ご家族だけで抱え込まずに、まずは療育のプロである「音楽支援教室 うめっこ上里」までご相談ください。

「梅花福祉会」各施設の風景









【梅花福祉会運営施設 外観】

▲梅花福祉会の運営施設は「本庄早稲田駅」を中心とした5km圏内に集合しています。
「コウガの森・梅花」は本庄駅南側市街を中心にした地域、「コウガの森・共和」は旧児玉町共和を中心とした地域をベースに、子育て支援事業を展開しています。

運営法人概要
◆法人名/社会福祉法人 梅花福祉会
◆代表者・理事長/佐藤 智子
◆所在地/埼玉県本庄市見福1-2-7
◆電話/0495-22-4474
◆事業内容/
認定こども園の経営 一時預かり事業の経営
放課後児童健全育成事業の経営
地域子育て支援拠点事業の経営
病児保育事業の経営
児童福祉法に基づく障害児通所支援事業の経営
◆関連リンク/ホームページ

保護者の皆さん、いかがでしたか?😀
「一度相談してみたい」と思われた方、まずは7月に開催される「無料説明会・体験会」に参加してみてはいかがですか✨


うめっこ上里
7月体験説明会申し込みはコチラ⬇️

〜ここからは求人告知〜
「社会福祉法人 梅花福祉会」では「うめっこ上里」のオープンに伴いスタッフを募集中!

【お仕事説明会の案内】


「子ども達が”育つ場所”」で「やりたい」に合わせて選べる働き方をしてみませんか😀

◆お問い合わせ/コウガの森・梅花(TEL 0495-22-4474)

「梅花福祉会」の求人ページはコチラ⬇️


※記事内の情報は2020年6月27日時点のものです。
※この記事は有料記事広告です。

スポンサードリンク