今日(6/1)の夜、日本全国一斉にシークレット花火が打ち上がるあるみたい。埼北エリアでも見れるかな〜?

今日(6/1)の夜、「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up 花火プロジェクト」の企画で日本全国一斉にシークレット花火が打ち上がるそうです✨

〈出典:livedoor NEWS

「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up 花火プロジェクト」の動画↓

Wikipediaによると、有名な隅田川花火大会の起源は、1733年、畿内を中心とした飢饉と江戸のコレラによる多数の死者が出たことから、8代将軍徳川吉宗が死者の慰霊と悪霊退散を祈り両国大川(隅田川のこと)の水神祭りを催し、それに合わせて20発前後の花火が披露されたことだそうです👀

今回開催されるプロジェクトも花火のルーツである「悪疫退散祈願」を目的としていて『悪疫退散を祈願し、花火を見上げて“笑顔”になってもらいたい』との思いからみたいです✨

プロジェクト参加業者一覧※20年6月1日時点

<出典:Facebook

全部で163の業者が参加するそう👀
埼玉県の業者さんの名前もありますね!

新型コロナウイルス拡大防止と「密」を避けるため開催場所・打ち上げ場所は秘密のシークレット花火とのことです。

埼玉県・群馬県では例年多くの花火大会が開催されていますし、もしかしたら皆さんの住んでいる場所や仕事場から見ることができるかもしれませんね。

■打ち上げ日時/6月1日(月)20時〜


〈※イメージ〉

埼北エリア周辺の今日の天気予報は曇りのち雨とのことですがなんとか見れないかな〜
もし花火を見ることができたら、SNSで写真や動画などをシェアしてみてはいかがでしょうか😀

◆関連リンク/全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクトFacebook

※「む」さん、「エリナリグビ」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2020年6月1日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー