オープンから1ヵ月経った児童発達支援教室「BAMBOOHAT KIDS(バンブーハットキッズ)深谷駅前教室」に行ってみた!スタッフも募集してるみたい♪【さいつう広告】

【追記】

「BAMBOOHAT KIDS(バンブーハットキッズ)深谷駅前教室」Facebookが出来ました💡

【ここまで追記】ーーーーーーー

オープンから1ヵ月経った深谷市にある“児童発達支援教室”「BAMBOOHAT KIDS(バンブーハットキッズ)深谷駅前教室」に行ってみました!

【地図はコチラ】


バンブーハットキッズ深谷駅前教室
◆住所/埼玉県深谷市西島町3-3-8
◆電話/048-598-5506
◆営業日/月〜金曜日(祝日・年末年始(12/31~1/3)除く)
◆営業時間/9:30〜15:30
◆駐車場/あり
◆利用料/2019年10月から費用の無償化が始まりました。ご利用には市町村の受給者証が必要となりますので、詳しくは教室までご相談ください。
◆支援プログラム/応用行動分析(ABA)・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
◆送迎サポート/送迎はありません
◆関連リンク/特設ホームページりたりこ発達ナビ求人サイト



▲深谷駅北口からすぐ近くのコチラの一軒家が「BAMBOOHAT KIDS(バンブーハットキッズ)深谷駅前教室」です😀

前回の記事はコチラ↓

「1日30回以上褒められる環境」で"未就学前児童の発達支援"をする教室『BAMBOOHAT KIDS(バンブーハットキッズ)深谷駅前教室』がオープン!【さいつう広告】

2019.08.25

さいつう
こんにちは〜!
オープンから1ヵ月が経ちましたが、教室の様子はいかがですか👀

スタッフさん
おかげ様で利用者さんは、28人/週(2019年10月1日時点)いまして、現在も各地から問い合わせのお電話をいただいている状況です☺️


さいつう
皆さんどちらから通われているんですか?

スタッフさん
深谷市の方が多いですね😀
深谷市以外だと、本庄市・上里町・嵐山町・群馬県の太田市などからお越しいただいています🚗

さいつう
けっこう広域なんですね💡
前回の広告で教室については色々説明していただきましたが、改めてBAMBOOHAT KIDS(バンブーハットキッズ)深谷駅前教室について紹介していただけますか?


スタッフさん
当教室は”1日30回以上褒める!”が合言葉の、0歳から就学前の発達や知的に遅れを持つお子様を対象にした児童発達支援教室です。
「行動分析学」を活用し、お子様の個性に合わせた目標を設定し「個別トレーニング」「集団トレーニング」「保護者の方向けのペアレントトレーニング」などを通して、実践的で具体的な支援・訓練を行っています。
定期的に無料の「説明会や体験会」なども実施しております。

▲説明会の様子


▲体験会(個別トレーニング)の様子

【プログラム内容】

  • 個別療育トレーニング 50分/1回
  • 小集団トレーニング 90分/1回
  • 入学準備トレーニング 90分/1回
  • ソーシャルスキルトレーニング 必要に応じて
  • ペアレントトレーニング 50分/1回

スタッフさん
当教室を運営している「有限会社エイミ」では、現在「放課後ルームBAMBOOHAT折之口」「放課後ルームBAMBOOMHAT上柴東」という放課後デイサービスも運営していますので、就学後のアフターフォローも行える体制となっております。


▲先輩キッズたちがバンブーハットでどのように過ごしているか、是非ホームページを覗いてみてください💻

さいつう
就学後のフォロー体制も万全なんですね😀
教室をオープンして1ヶ月経ちましたが、質問や要望などどのようなことが多いですか?🎤

スタッフさん
発達の具合や年齢、性別などによって皆さん様々なのですが一番多いのは「長時間預かってもらえますか?」という質問が多いですね。
あと、「外国籍の未就学児も通えるんですか?」というお問い合わせもけっこういただいております☎️


さいつう
その2つの質問に対してどのように対応しているのですか?

スタッフさん
「外国籍の未就学児」の通学に関しては、「市や町が発行している「通者受給証」をお持ち頂ければ基本的には大丈夫ですよ」とお答えします😀
受給証をされていない方や制度をご存知ない方は、ご相談いただければ可能な限り対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください✨

※参考:深谷市の児童福祉法における障害児支援

お預かりに関しては「当教室は個別トレーニングが中心なので、最長2時間になっていますが、熊谷で開設予定の教室では、午前9時〜12時、午後13時〜16時の3時間サービスを予定しております。新教室では、深谷駅前教室からのステップアップした位置付けの教室で、集団トレーニングや就学準備トレーニングのプログラムを実施して行く予定です。」とお伝えしています。


スタッフさん
当教室は「ただお子さんを預かる」のではなく、生きていく上で大切な「ソーシャルスキル(社会の中で普通に他人と交わり、共に生活していくために必要な能力)」を身につけるためのトレーニング場だと考えていただければと思います。
専門的な説明は省きますが、「要求を表現する方法が分からないお子さん」や「『自閉症』のため外部からの情報やコミュニケーションを一切遮断しているお子さん」に外部とコミュニケーションを取る事で得られるメリットを時間をかけて丁寧に指導します。


さいつう
具体的にはどのような指導を行うんですか?

スタッフさん
発達の状況や年齢などにもよりますが、当教室では「動作模倣」などを行っています。
ただ遊んでいるように見えるかもしれませんが、「行動分析学」を活用した指導で望ましい行動は増やし、困った行動は予防や減らしたりしていきます。
より具体的な方法で発達支援を行っていて、そのことが結果的に「子ども達が”発達の道筋”を歩める事」になると考えております。


▲このお子さんはまず「動作模倣」のレパートリーを増やしていく取り組みを行っていき、最終的には発語に繋げて行く訓練を行っています。

また、当教室のスタッフは「放課後ルームBAMBOOHAT」で、「しからないテクニック」「人を喜ばせて学ばせること」をしっかり身に付けたプロ達ですので、安心して通っていただければと思います。もちろん、教室だけでなく家庭に戻られた後も反復的なトレーニングを行う事が大切です。このことによってより成長具合が大きく変化する可能性があるからです。


さいつう
スタッフさんはこちらで指導するようになってまだ1ヶ月ですが、何か印象的な事とかってありましたか?

スタッフさん
弊社代表の中島がこの教室が始まってしばらくした時に、子ども達の様子を見ながら「ここに通っている子ども達は本当に可能性の塊のような存在だね。うちの長男(重度知的障碍を伴う自閉症児)の時にこんな教室があればどんなに良かったかなぁ。と正直羨ましく感じる時がありますね。」と呟いていたのがすごく印象的でした。同時に「可能性の塊である子ども達の未来をより豊かなものにしたい」と思いました。


さいつう
今後の目標を教えてください。

スタッフさん
主に2つあります。
まず1つは、国籍や地域に関係なく「子ども達の発達の道筋をしっかり築ける教室にしたい」という事ですね。そのために「支援が必要な未就学児童の『言葉の教室』になりたい」と考えております。
もう一つは、現在熊谷市内で「レスパイト機能のある&教室外でも様々な体験ができる事業所」を準備しているのですが、より支援内容が充実させていくことですね。
そのためにはスタッフの充実が不可欠だと考えております。熊谷の新事業所が正式に決まったら、さいつうさんでまた告知したいので、よろしくお願いいたします✨


さいつう
熊谷にもオープンするんですね😀

現在、有限会社エイミではスタッフを募集中とのこと。

スタッフさん
弊社では「サービス管理責任者候補」を始めとする様々なスタッフを募集しています💡
弊社のスタッフは保育士、教員免許、作業療法士の他、元サッカー選手やリハビリ専門学校の学生などが在籍し、持ち前の知識と経験と軽快なフットワークでこども達の支援に活かしております。

スタッフさん
スタッフには、行動分析研修への派遣参加や定期的な社内実践研修も行っており、応用行動分析学の基礎から学んでもらっています。
お子さんの療育に合わせてスタッフを配置できる環境になっておりますので、気になった方は弊社の求人ページをご覧いただければと思います😀

さいつう
最後に今後の「保護者説明会・体験会」のスケジュールを教えていただけますか?

スタッフさん
2019年10月1日現在、決まっているいる日程は以下のスケジュールとなっております。

保護者説明会・体験

10月26日(土)10:00〜12:00
10月30日(水)15:30〜17:00
11月9日(土)10:00〜12:00
11月15日(金)15:30〜17:00
11月22日(金) 15:30〜17:00
11月30日(土)10:00〜12:00

※会場は、「バンブーハットキッズ深谷駅前教室」(深谷市西島町3-3-8)になります。

スタッフさん
また、「教室の日々の様子を知りたい」という方は、「りたりこ発達ナビ」で当教室のブログを定期的に更新しておりますので、そちらを読んでいただければ幸いです😀


<出典:りたりこ発達ナビ

とても参考になるブログですよ👀✌️


皆さんの周りでも発達支援が必要なお子さんや、子育てに悩んでいる保護者の方がいましたら『バンブーハットキッズ』を教えてあげてください!😀

また、「『バンブーハットキッズ』で働いてみたい!」と思った方も是非一度教室の見学してみてはいかがでしょうか💡
求人サイトはコチラ


※記事内の情報は2019年10月7日時点のものです。
※この記事は有料記事広告です。

スポンサードリンク

さいつうパートナー