今夜22:30〜NHKで放送される『歴史秘話ヒストリア』は渋沢栄一みたい。【その他】

今夜22:30〜NHKで放送される『歴史秘話ヒストリア』は渋沢栄一が取り上げられるみたいです。

<出典:番組ホームページ

【番組内容】
5年後に発行される新1万円札の顔に決まった「渋沢栄一」。
明治時代の初め、銀行・鉄道・紡績・製紙など、今も続く数多くの企業の設立に関わり、日本経済の「いしずえ」を築いた。
実はその人生、山あり谷あり。農家兼商家に生まれながら、倒幕を目指す志士→徳川慶喜の家臣→明治政府の官僚→実業家。
めまぐるしく境遇を変えながらも、若き日に抱いた「皆が、ともに豊かになる」という「理想」を貫いた、渋沢栄一の生涯に迫る。
<引用:番組ホームページ

ここ最近、渋沢栄一を題材にした番組が本当に多いですね!
渋沢栄一のことをまだよく知らないという方は観てみてはいかがでしょうか。

というか、新1万円札って5年後に発行されるんですね…
けっこう先なんだな〜

【概要】
◆番組名/歴史秘話ヒストリア「渋沢栄一 時代を開く 新一万円札の男の実像」
◆放送日時/2019年10月2日(水)22:30〜23:20 NHK総合で放送
◆関連リンク/番組ホームページ


※記事内の情報は2019年9月27日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー