冬なのに半袖・半ズボンで過ごせる天城屋の家!UA値?Q値?って何?「快適な家の基準値」をプロが教えます!【さいつう広告】

ある日、読者の方からこんなメールが来ました📩

内容
さいつうパートナーの「天城屋」で家を建てた知り合いがいるのですが、「真冬でもエアコン無しで半袖・半ズボンで過ごせるぐらい温かいよ💡」と言っていました!本当なんですかね?

冬でも半袖・半ズボン?
そんなことあるかい!!!!

ってことで、天城屋の社長に早速電話!

さいつう
プルプルプル…ガチャ
社長!いつもお世話になっております!
あの〜これこれこうで…

石井社長
あ〜、はいはい。
では実際に体感してみてください。


▲というわけで、2018年12月に体験型モデルハウス 『天城屋本庄スタジオ』に行ってみました💡


▲天城屋本庄スタジオの紹介動画
※音声が出ますので、ご注意ください👂


▲『さいつう』ではもうお馴染み?の石井社長♪

さいつう
ご無沙汰しております😀

石井社長
さいつうさんお久しぶりです☺️
今日も外は寒いですね〜。

▲取材開始時、外気温は3℃でした☃

石井社長
さいつうさん、今日はすごい格好ですね😅


さいつう
読者の方からいただいたメールが本当なのかを確かめたくて失礼を承知でやってきました!

石井社長
いいですね〜♪そのノリ!
真冬なのにハワイアンスタイル✨

さいつう
優しい石井社長だから許される格好かもしれません・笑
いや〜、でも今こうやって話している間もまったく寒くないですね♪


▲この時の室温は26.3℃で湿度は43%というまさに超快適な室内✨
※エアコンは稼働していません!

以前の記事を読まれた方ならご存知だと思いますが、天城屋のモデルハウスは天井と床の温度差がほぼ無いという高機能のモデルハウスです✨

さいつう
この快適な空間を保てるのはやっぱりインテリア冷暖『輻射熱冷暖房機』の性能がそれだけスゴいっていうことなんですか?


▲赤いのが「風のないインテリア冷暖『輻射熱冷暖房機』」

石井社長
もちろん「輻射熱冷暖房機」の性能が素晴らしいという事もありますが、当社ではその設備を最大限活かせるような家づくりをしています✨
当社が作る家の「UA値」は大体0.4ぐらいです☺️

さいつう
???
UA値」?
いったいなんですか、それ?

石井社長
簡単に言えば、家全体の断熱性を表す数値です。
「外皮平均熱貫流率」の略称で、このUA値が小さい家ほど熱が逃げにくく、省エネルギー性能が高いことを示しているんですよ。


さいつう
へえ〜。ここ本庄市だけでもすごくたくさんの家が建っていますがだいたいUA値ってどのくらいなんですかね?

石井社長
そうですね〜、みなさんそれぞれのハウスメーカーさんや工務店さんなどで建てられているのでちょっとわからないですが、(本庄市周辺で)国が推奨する「基準値」は0.87です。
でもこれって推奨というより「最低限、守ってくださいね」という値なんです。ぶっちゃけた話「UA値」を公開していない…、というより「公開できない」住宅メーカーさんも少なくないですよ。


さいつう
といことは…👀💦

石井社長
なので、これから家を建てようと思っている方は、その会社に「UA値はいくつですか?」聞いてみるのもいいかもしれませんね。
担当者が即答できない、もしくは公開していない場合は「基準を満たそうという努力が足りていない可能性がある」ということかもしれません。

さいつう
なるほど〜!で、天城屋さんがつくる家の「UA値」はいくつでしたっけ?

石井社長
家の造り等や大きななどによって若干の違いはありますが、大体0.40前後です☺️

▲天城屋が2017年から2018年に建築した住まいのアルバム。
95%の家がUA値0.30台の住まいとのこと✨
詳しい詳細は天城屋様のホームページに掲載されています。


▲おもむろにスマホを取り出した石井社長。


石井社長
当社のホームページでは随時正確な情報を、包み隠さず可能な限り更新しています。


▲たとえば、2017年に建てた家だとこのような数値👀


▲2017年に建築した西多摩の家は「UA値0.39」です✨

よくある「メーカーモデルプラン」の数値ではなく、実際に建てられた家の数値なのですごく納得です!

さいつう
UA値の他に、Q値というものを聞いたことがあるのですが。

石井社長
Q値(熱損失係数)も断熱性能を表す値です。部屋の熱がどれだけ逃げるかを数値的に表したもので、住宅全体の断熱性能を知ることができる値です。UA値同様、Q値の値が小さいほど断熱性能が優れています。ただ、この「Q値」は昔の基準なんですよ。

さいつう
昔の基準?

石井社長
2013年10月に改正省エネルギー施行され、断熱基準がQ値からUA値(外皮平均貫流率)に変わりました。
簡単に言うとより基準が厳しくなったんです。「きちんとした」メーカー・会社なら「UA値」で分かりやすく説明しますが、知識の無い人に対してたまに旧基準である「Q値」のままで説明する人もいるみたいですよ。
一般の方が断熱基準が変わったなんて知りませんからね。正確な情報を提示せず「それらしいもの」で説明する人には注意が必要ですね。


▲こんな格好ですが、けっこう突っ込んで伺っている『さいつう』スタッフ。

石井社長
だからと言って「当社が作る家は「UA値0.3台」です。ぜひ当社で!」ということは言いません。「家」を建てたり・購入する時は人によって基準や譲れない大切なものがそれぞれありますからね。

  • 「価格」
  • 「デザイン」
  • 「使っている素材」
  • 「機能面」

どれも抜けてはいけない大切な基準ですよね✨

でもこれから家を建てようとしている読者の皆さん、もしくはすでに家を建てられた皆さんに言いたいのですが、

あなたはこれから住もうとしている家(すでに住んでいる家)の「UA値」を建てた人や販売する人に聞いてみたことがありますか?
きちんと数値を出して、分かりやすく説明してくれた会社・メーカーは信用して良いと言えると思います。
しかし、しっかりとした説明ができないところに巡り会ってしまったら、熟慮することも「より良い家を適正価格で購入するための手段」かもしれませんよ💡
その上で、当社の造る家が気になったり、知りたいと思われた方は是非お気軽にお尋ねください♪



家を購入する時は、誠実で正直な会社がいいな〜と改めて思った『さいつう』スタッフ。


▲取材を終えそろそろ帰る支度を始めようとした時、アシスタントの杉田さんが登場👀✨

杉田さん
さいつうさん、社長、お疲れさまでした😀
どうぞこちらを食べてひと休みなさってください💡


石井社長
あっ!ガリガリ君だ〜✨


▲真冬ですが、初夏のような体感温度と空間だからできることですよね💡


▲それにしてもガリガリ君うま〜い!
埼北の誇り!

さいつう
そういえば社長、近々完成内覧会があるそうですが?

石井社長
そうなんですよ☺️
まずは今度の日曜日、1月27日(日)本庄市下野堂で完成内覧会が開催され、2月にも開催予定です✨


▲てか、本当にうまい・笑

さいつう
本庄市下野堂の家はどのような家なんですか?

石井社長
詳細は当社HPに掲載されていますが、塗り壁の質感がステキな外観の家で、室内はクリーム色とチョコレート色のインテリア冷暖が天然漆喰(天井・壁)とマッチしていて、とてもいい住まいですよ✨😀✨


▲本庄市下野堂の家

内覧会概要
日程:2019年1月27日(日)
時間:10:00〜17:00
場所(ナビ設定):本庄市下野堂3-24-15  が便利です。
【ご協力のお願い】 誠に恐縮ですが、お引渡し前の建物の為、10歳未満のお子様のご来場はご遠慮頂きますようお願い申し上げます。


▲それにしても本当に快適!
室内は終始5月頃の気温で、冬ということを軽く忘れてしまいました😀✨

さいつう
社長、この快適な家って新築じゃないと不可能なのでしょうか?

石井社長
そんなことはありませんよ!
最近、新築もそうですがありがたい事に「天城屋さんの「輻射熱冷暖房機」を我が家に取り入れたい」というご要望を多くいただいています。「輻射熱冷暖房機」の性能を活かすためにはリフォームが必要な場合もございますが、リフォームに伴う点検・見積もりは無料ですので、是非気になられた方はお気軽にお問い合わせ下さい!
実際のリフォーム事例もホームページに載せていますので、そちらも見てみてください!


さいつう
リフォームを検討中の方も気軽に相談してみてはいかがでしょうか!


みなさん、この寒い冬に天城屋のモデルハウスで身体に優しい「あったか〜い空間」を是非体感してみてください!

何度も言います!
エアコンは稼働していません!
なのに温かい!


◆店名/天城屋(あまぎや)株式会社
◆住所/埼玉県本庄市早稲田の杜5-11-7
◆電話/0495-27-3939
◆FAX/0495-27-3933
◆営業時間/10:00〜18:00
◆定休日/毎週水曜日
◆駐車場/あり
◆備考/一級建築士事務所  埼玉県知事登録(2)第10652号、宅地建物取引業  埼玉県知事(2)第22682号、建設業許可  埼玉県知事許可(般-30)第70458号

※記事内の情報は2018年12月10日時点のものです。

スポンサードリンク