『さいつう』スタッフがいろいろやってみるシリーズ【○○してみた!】

今回は、
本庄市児玉町にある『クリクラミュージアム&本庄工場』無料工場見学に行ってみた!

IMG_0532

【地図はコチラ】

工場見学には予約が必要で、個人(2名~9名様)での見学は
水曜日・土曜日小学校の社会科見学・団体(10名様以上)は日程応相談とのことです。
今回は個人見学で行ってきました!

見学にはコンシェルジュが同行してくれるので、その場でいろいろ質問できます♪

それでは行ってみましょう!

IMG_0533
▲まず入り口に入ると、クリクラのマスコットクリリンクラランが出迎えてくれます。もちろんクレヨンしんちゃんの野原家族も!
クレヨンしんちゃんは2011年10月から『クリクラ』のTVCMキャラクターとして活躍しています。

IMG_0555
▲ちなみに、『クレヨンしんちゃん』の前はこの子たちがイメージキャラクターだったとのことです。

IMG_0535
▲『クリクラ』を作っている『株式会社ナック』の社史を見学しつつミュージアム内を進むと60席ほどあるDVD鑑賞スペースがあります。
まずこちらで水などに関するDVDを鑑賞します。内容は『クリクラ水の作られ方』『水についての知識』などです。所々にクレヨンしんちゃんが登場するので子供も飽きないと思います♪


IMG_0536
IMG_0537
IMG_0524
IMG_0538
▲こちらは『世界の水ギャラリー』スペース。
このスペースには世界48ヶ国 約2000本のミネラルウォーター(
ペットボトル)が展示してあるとのことです。

IMG_0542
▲世界各地のペットボトルの他に、いろいろなキャラクターを使用したペットボトルも陳列されています。

その一部を紹介しますと、
IMG_0540
▲オランダのミネラルウォーター『OGO(オゴ)』

IMG_0543
▲富士山麓の天然水

IMG_0548
▲著名なデザイナーがデザインしたペットボトル

IMG_0553
▲皇室御用達の『心水』


いや〜、いろんな水・ペットボトルがあってビックリしました〜!
しかも全てが綺麗で美しい♪
こうやってディスプレイされていると、アートですね☆


IMG_0547
IMG_0550
▲こちらは
クリクラ歴代のウォーターサーバー世界各国のウォーターサーバーが集められたスペースです。
サーバーもそれぞれ特徴があっておもしろいです!


IMG_0556
▲ちょっと一息。クリクラミュージアムの2階からの眺め。

IMG_0557
IMG_0558
さいつう
 「
これはなんですか?

クリクラコンシェルジュ
 「
はい。こちらは一億年前のお水が入っている水晶です。

さいつう
 「
いっ、一億年前ですか〜!?時代的には白亜紀頃だから、もしかしたら恐竜が飲んでいたお水なのかもしれませんね。スゴー!


IMG_0560
さいつう
す、すいません!このスペースは…?

クリクラコンシェルジュ
こちらはクリクラ本庄工場を建設する際に出土したものを展示しているスペースです。

さいつう
出土したもの?

クリクラコンシェルジュ
このクリクラ本庄工場がある場所は、元々"山王山遺跡"という遺跡だった場所なんです。縄文時代のものから奈良・平安時代のものまで各時代の貴重なものが出土しました。

さいつう
へ〜、それは知らなかったです。勉強になりました。

IMG_0561
さいつう
こちらはなんですか?

クリクラコンシェルジュ
こちらは記念すべきクリクラ一号機です。

さいつう
へ〜、これが一号機なんですね〜。今のものからは想像がつかないほど違う…。技術の進化はすごいですね。


さいつう
さぁて、いよいよ工場を見学させていただきますか〜!

クリクラコンシェルジュ
申し訳ございません。見学することは何も問題ないのですが、ここから先は撮影NGエリアとなりますので・・・

さいつう
あ、そうなんですね…了解しました…ここから先は実際に見学される方だけが見ることができるお楽しみということにしておきますか!

クリクラコンシェルジュ
そう言っていただけるとありがたいです。

※この後、写真撮影はNGでしたが、しっかり工場見学してきましたよ!
小学生に戻った気分でとても新鮮でした!水についていろいろ知ることができました。

IMG_0564
▲工場見学を終えた後、
コンシェルジュがこちらの3点を持ってきてくれました。

さいつう
これは?

クリクラコンシェルジュ
右から順に塩素、水道水、クリクラの水です。塩素を水道水とクリクラの水に入れていただけますか?

IMG_0565

さいつう
水道水の色が変わった!なんでなんですか?

クリクラコンシェルジュ
こちらはですね・・・・・・





この続きは実際の工場見学で!(笑)
全て説明しちゃったらつまらなくなっちゃいますもんね♪

大人も子どもも楽しめる『クリクラ』の無料工場見学!
見学者限定のプレゼントもあるので、皆さんぜひ参加してみてください!

IMG_0530

見学会の詳細は
クリクラ本庄工場見学のご案内まで、お問い合わせください!


以上、今回の【○○してみた!】でした!

……………………………………………………
◆施設名/クリクラミュージアム&本庄工場
◆電話番号/0120-867-867(月~土9:00~16:30※祝日を除く)
◆住所/埼玉県本庄市児玉町児玉2256
◆関連リンク/http://www.crecla.jp/factory/honjyou/
……………………………………………………
※記事内の情報は2017年8月24日時点のものです。

スポンサードリンク