熊谷市の地域電子マネーの名称は「クマPAY」に決まったみたい。

熊谷市の地域電子マネーとコミュニティポイントの名称が決まったみたいです。

熊谷市のツイート↓

地域電子マネー「クマPAY」の選定理由
〇〇PAYが広く知られているため、その機能やメリットが伝わりやすい。また、熊谷市の「クマ」をつけることで、熊谷市が新たに始める仕組みであることが伝わるため。

コミュニティポイント「クマポ」の選定理由
熊谷市のポイントであることが、シンプルに伝わりやすいため。また「ポ」という音の響きが明るく前向きな印象を与えるため。
<出典:熊谷市

以下、「クマPAY」と「クマポ」に詳細↓

地域電子マネーの「クマPAY」は、市内加盟店のみで使えるスマホを利用したキャッシュレス決済。
スマホを持っていない人向けにカードタイプもある。
八月から加盟店を募集し、来年三月から一般販売を始める予定。
九月からは一般に先立ち、市民限定で25%のプレミアムが付いたクマPAYの抽選募集を始め、十一月から販売、利用を始める予定。
電子コミュニティポイント「クマポ」は、市内の清掃やボランティア活動、イベント会場などに設置した二次元コードをスマホで読み取ることでポイントがたまる仕組み。
利用者はポイントを使い、主催者側が用意したサービスや記念品などを受け取ることができる。換金性はなく、来年三月から利用開始の予定。
〈出典:東京新聞

 

◆お問い合わせ/市民活動推進課(048-524-1348)
◆関連リンク/熊谷市

※「SHIROKUMA」さん、「4つの約束」さん、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2023年7月5日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー