11月14日(月)は「埼玉県民の日」!埼北エリア周辺の無料&割引等の特典をまとめてみたよ。

2022年11月14日(月)は「埼玉県民の日」です!

公立学校(小中高)が休みになったり、レジャー施設が無料&割引になったりと家族で出かける予定の方も多いのではないでしょうか。
しかも、今年の「埼玉県民の日」は月曜日なので3連休になりますね✨


ということで、埼北エリア周辺の無料&割引特典をまとめてみました😸

そもそも「埼玉県民の日」とは?

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。
因みに生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。
荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。
そして、明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になリました。
当時の資料によると、人口は889,492人だったそうです。
昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。
埼玉県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されています。

<出典:埼玉県

ちなみに「県民の日」は全国の都道府県にあるわけではなく、埼玉県を含めた18の都と県に限られています(2022年10月現在)。
中でも(公立の)学校が休みになるのは「東京都」「埼玉県」「群馬県」「茨城県」「千葉県」「山梨県」の首都圏周辺の都県のみとのこと💡
※「栃木県民の日」は休校にはならずに学校給食でデザート(主に地元のデザート等)が出される日とのこと
<出典:Wikipedia

 

無料&割引等の特典をまとめ

アクアパラダイスパティオ(深谷市)


<出典:アクアパラダイスパティオ

◆関連リンク/アクアパラダイスパティオ

かわはく 埼玉県立川の博物館(寄居町)


<出典:かわはく 埼玉県立川の博物館

◆関連リンク/かわはく 埼玉県立川の博物館

埼玉県立自然の博物館(長瀞町)

◆関連リンク/埼玉県立自然の博物館

埼玉県こども動物自然公園(東松山市)


◆関連リンク/埼玉県こども動物自然公園

さきたま史跡の博物館(行田市)


<出典:埼玉県立さきたま史跡の博物館

◆関連リンク/埼玉県立さきたま史跡の博物館

おふろカフェ白寿の湯(神川町)


<出典:おふろカフェ白寿の湯

◆関連リンク/おふろカフェ白寿の湯

さいたま水族館(羽生市)


<出典:羽生水郷公園(さいたま水族館)

◆関連リンク/羽生水郷公園(さいたま水族館)

おふろcafé ハレニワの湯(熊谷市)


<出典:おふろcafé ハレニワの湯

◆関連リンク/おふろcafé ハレニワの湯

メッツァ・ムーミンバレーパーク(飯能市)


<出典:メッツァ・ムーミンバレーパーク

◆関連リンク/メッツァ・ムーミンバレーパーク

ユナイテッドシネマ・ウニクス上里 (上里町)


<出典:ユナイテッド・シネマウニクス上里

◆関連リンク/ユナイテッド・シネマウニクス上里

県民の日記念フリー乗車券


<出典:埼玉県

◆関連リンク/埼玉県

 

※多くの方々、情報提供ありがとうございました。


※記事内の情報は2022年11月11日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー