高校生らが渋沢栄一をイメージして開発した「渋沢パン(!?)」が売ってる。

フジパン株式会社」が、深谷商業高校などと連携し『渋沢栄一プロジェクト』の一環として「渋沢パン」を期間限定で販売しています♪


【プレスリリースはコチラ】



<出典:フジパン


▲ということで、「渋沢パン」を探しに本庄市寿にある「ベルク ベスタ本庄寿店」に行ってきました🚗

パン売り場に行ってみると…

ありました〜!


▲店内POP👀


▲2商品をGETしました✌️

『幸せさつ抹茶』

▲渋沢栄一の好物だったという「サツマイモ」と、茶道をたしなんでいたというエピソードから深谷商業高校ビジネス部の皆さんが企画・考案し、深谷市にある「東都大学」の学生のサポートのもと完成したそうです😸


▲1個あたりのエネルギーは243kcal

「幸せさつ抹茶」の特長
さつまいもあんを包み込んだ抹茶味のパンにさつまいも風味のホイップクリームを入れました。

エピソード
渋沢栄一の好物であった「さつまいも」と東京都北区にあった邸宅で茶を嗜んだというエピソードから「抹茶」を素材として使用し、「みんなで楽しく幸せになれますように」という、願いを込めたネーミングが採用されました。
<引用:フジパン

 


▲カットしたらこんな感じ!


▲お〜!美味しいですね〜✨
抹茶味のパンとさつまいも風味のホイップクリームがすごく合っています💡

続きまして、
『りんごのケーキ〜タルトタタン風』

▲順天高校と日本薬科大学の学生さんが考えた商品。
甘いものが好きな渋沢栄一が、1867年に訪れたパリ万博を見学したエピソードからイメージしてつくられたそうです♪


▲1個あたりのエネルギーは331kcal

「りんごのケーキ〜タルトタタン風〜」の特長
さつまいもあんを包み込んだ抹茶味のパンにさつまいも風味のホイップクリームを入れました。

エピソード
渋沢栄一は甘いもの好きであったというエピソードと、渋沢栄一の転機のひとつである、1867年に日本政府代表団の一員として赴いたパリ万博。滞在先がフランスであったことから伝統菓子をイメージしてつくりました。
<引用:フジパン

 


▲カットしたらこんな感じ!


◆袋から開けた瞬間、シナモンの香ばしい香りが広がります!
カラメル風味のサクサククッキーとリンゴジャムがこれまたいい感じです!
しっとりとサクサクが絶妙なバランス!


▲どちらも価格以上の上品な味わいが楽しめました✨
1年間試作を重ねたそうで、学生さんたちの努力が美味しいカタチになりましたね!


コチラの商品は、11月末まで期間限定販売とのこと!
気になった方は是非〜✨

【商品概要】
・幸せさつ抹茶
・りんごのケーキ~タルトタタン風~
◆価格/オープン価格
◆販売地域/東北、関東、中部
◆販売店/スーパー、ドラッグストア等
◆関連リンク/フジパン


※記事内の情報は2021年10月6日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー