はにぽんプラザなどの大型施設を手がける八木建設の本社ショールームがすごい!お邪魔してきました!【さいつう広告】


▲大型の開口と吹き抜けなので開放感が抜群です!しかも木造だから「あたたかみがある」感じですね👀✨
階段と吹抜手摺はカツデンアーキテック社製のものを採用しているそう。空間映えしてますね♪


さいつう
この天井すごくきれいですね!

八木常務
2階事務室の天井材は埼玉県産材の秩父地方の杉を採用しています。
なるべく埼玉のもので、特に北部周辺の良いものを使いたいと思い採用しました。

 

【工事部・設計部の様子】





▲床はフレキシブルな机配置が可能な「OAフロア」にし、フリーアドレス的な空間となっています💡


▲薪ストーブの熱が2階に伝わっているので、1階スペース同様、エアコンいらずで快適な空間となっています。


▲この通り、1階事務所とほとんど変わらない温度でした😀✨✨




▲2階奥にある会議室の温度も5℃ぐらいしか変わりませんでした。(ドアをしめていたので、空間の暖かさのみでこの温度になっています)

【新社屋温度測定の詳細はコチラ】

▲新社屋が完成した2018年2月の測定結果


▲2019年1月の測定結果

毎日記録しているんですね👀✨
ここまで情報を開示してくれると嬉しいですし、何より誠実さが伝わりますよね♪
これも安心感!


▲続いて外装について説明していただくことになりました👀


▲エレベーターも完備していますよ👀✨


▲ということで、外に出てきました💡

さいつう
外観も素敵ですね!

八木常務
ありがとうございます。
弊社の本社ショールームは塗り壁と、北海道産カラマツの羽目板張りを採用しています。


▲玄関天井と玄関カウンターも北海道産カラマツの羽目板張りを採用しています✌️

さいつう
なぜ塗り壁とカラマツに分けているんですか?


八木常務
経年劣化によって塗り壁とカラマツにどのような変化が出るのかを実験も兼ねてこのようなデザインしました。
日照条件や方角によっても多少違うかもしれませんが、ほぼ同じ条件で晒されてどのように変わるかをお客様に説明するのに一番説得力があるのはこの方法かなと思いました。

さいつう
確かに一番分かりやすく、そして一番説得力のある方法ですね。


▲ショールームの応接室に戻り、引き続き八木常務にお話を伺いました🎤

さいつう
本社ショールーム本当にすごかったです!圧倒されました!
ですが、そもそも「八木建設」という会社はどんな会社なのですか?

八木常務
弊社は1955年に総合建設業として創業し、多くの法人企業・公共施設を手掛けてきました。
そのノウハウを活かし、2010年に住宅事業に着手し、自社ブランド「陽だまりの家」を発表し、深谷市に住宅展示場を建設しました。
住宅事業に参入して10年近く経ち、ようやく地域の皆様に「施設だけでなく、住宅まで手がける総合建設会社」という認知が広がっているかなと感じる様になってまいりました。


  • 「総合建設会社の提供する住まい」
  • 「暖かく涼しい住まい 」
  • 「国産の木を使い和モダンなデザインのご提案 」
  • 「大きな窓から陽と風を入れ、家族の顔が見える設計 」

という4つのコンセプトを取り入れた自社ブランド『陽だまりの家』


▲「国産杉で木の香る中庭の家」の『深谷住宅展示場』

八木常務
弊社の主な事業を挙げますと、「木造大規模施設事業」「住宅事業」「医療・福祉施設事業」「生産・物流施設事業」「土地活用」「公共施設事業」の6つになります。

【公共施設事業の例】

【医療・福祉施設事業の例】

さいつう
ホームページの施工事例を見ると半分以上が「自社設計」と表記されていますね👀

八木常務
実は弊社の社長が設計事務所出身なのですが、営業段階に社内で設計・積算・工期をいち早く提出できるんですよ💡
なので、弊社で建てた建物をみて気に入られた方が「八木建設さんに設計を任せますよ」と言ってくださる方がありがたいことにけっこういらっしゃいます😀


さいつう
そうだったんですね〜!

八木常務
土地をお持ちでない方にも建築士目線でお勧めできる土地を探して提案しています。
弊社は営業スタッフを置いていないため、建築士に直接相談できるので二度手間や伝達不足ということも発生しません😀

さいつう
建築士の方と直接打合せができるのはすごくいいですね!
一番気になるところなんですが、建築費用の目安ってどれくらいですか?

八木常務
平均的な2階建て(35坪表現)であれば、坪単価58万円〜(税別) という感じです。
もちろん、これは直近で建てて下さったお客様の数値を平均値化したものですので、より詳細を知りたい方は弊社HPの「住宅事業」をご覧いただければと思います💡

【実際の施工例】



八木常務
弊社の建てる住宅には

  • 「基礎外周も安心な1回打設」
  • 「10年保証のシロアリ対策 」
  • 「耐震等級3の標準取得」
  • 「国内屈指の断熱性を誇るネオマフォームを標準採用」
  • 「 塗装済み無垢フローリング、室内扉の採用 」
  • 「木のキッチンの採用 」
  • 「 全棟でBELSの評価認定 」

という7つの標準仕様がございます。

また、弊社の住宅で多い依頼例をあげるとするならば、「和モダン」「平屋」の2つですね👀
特に「平屋=高額」というイメージを持たれて弊社に相談すると「えっ!思ってたよりも値段が抑えられるんですね!」「その費用ならバリアフリーで移動も楽だし、是非お願いしたい」という声を多くいただいております。


さいつう
確かに平屋って高いイメージがありますよね。でも意外と安い!?
平屋を検討している方は一度、八木建設に相談してみてはいかがでしょうか!

八木常務
もちろん「平屋」ではない住宅も多く手がけておりますので、なんでもご相談ください✨
随時、予算と間取りの無料相談会を開催していますのでそちらもお気軽にお問い合わせください。

さいつう
数々の大型施設を手がけた実績のある会社にマイホームをお願いできるなんて、やっぱりどこか安心感がありますね!
気になった方は、無料相談会でいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか!

そんな八木建設では、
2月2日(土)11:00〜15:30
「深谷住宅展示場」『外国製薪ストーブの体験会』が開催されます。

【深谷住宅展示場】
◆住所/埼玉県深谷市岡3117-7
◆電話/0485-46-0007
◆営業時間/11:00~16:00(GW、お盆、年末年始除く)
◆交通アクセス/JR高崎線「岡部駅」よりコミュニティバス(岡部北循環)乗車、「岡上自治会館入口駅」下車徒歩約2分 関越自動車道「本庄児玉」より車で約20分
◆駐車場あり


また、本社ショールームは3月まで毎日薪ストーブを稼働しているそうなので、見学してみたいと思った方は、ホームページにある「展示場来場予約」から予約してみてください✨



住宅は勿論、施設や店舗などを考えている方は経験・実績豊富な八木建設に一度相談してみてはいかがですか😀✨

もっと詳しく知りたい方は、是非ホームページへ!


▲こちらの猫ちゃん(八木建設のアイドル猫)も皆様のお越しをお待ちしております🐈

スタッフも募集中!


八木建設で働いてみたいという方も是非ホームページをチェック!


※記事内の情報は2019年1月16日時点のものです。

スポンサードリンク

さいつうパートナー