天城屋『真夏の「冷んやり」体感フェア』開催中!気温38℃超えの日でも室内は超快適な”5月の家”!【さいつう広告】

6月に「風が出ない冷暖房」で記事にして反響の大きかった本庄市早稲田の杜にある『天城屋 株式会社』


◆店名/天城屋(あまぎや)株式会社
◆住所/埼玉県本庄市早稲田の杜5-11-7
◆電話/0495-27-3939
◆FAX/0495-27-3933
◆営業時間/10:00〜18:00
◆定休日/毎週水曜日
◆駐車場/あり
◆備考/一級建築士事務所  埼玉県知事登録 (1) 第10652号、宅地建物取引業  埼玉県知事 (1) 第22682号

【地図はコチラ】

前回6月の記事↓

風が出ない冷暖房で快適 "毎日が5月の家"『天城屋 株式会社』の体験型モデルハウスに行ってみた!【さいつう広告】

2018.06.01

今回は、読者の方からの疑問・質問を石井社長に答えていただくのと、連日の38℃超えというこの暑さの中で本当に”5月の家”なのかを体感すべく、約2ヶ月ぶりに訪問しました!

「天城屋」では現在『真夏の「冷んやり」体感フェア』を開催中!


<出典:Yahoo!天気>
▲取材日(7/16)の埼玉県北部は最高気温38.2℃。「冷んやり」を体感するには最高のシチュエーションです!


▲今回も素敵な笑顔で出迎えてくれた石井社長✨

さいつう
こんにちは!社長!
フェア開催中の忙しい中ありがとうございます😀

石井社長
こちらこそ!今回もよろしくお願いします♪
おかげ様で『さいつう』をご覧になられた方々が先日モデルハウスに見学に来てくれましたよ☺

さいつう
本当ですか〜✨
『さいつう』としてもすごく嬉しいですね!今回も反響が出るように頑張って取材します!
それでは早速ですが、お邪魔してもいいですか?

石井社長
どうぞどうぞ!お上がりください♪

気象庁によると、2018年埼玉県の5月(前回取材時)の平均気温は25.9℃で、7月は33.6℃だったそうです。
2ヶ月で7.7℃も気温が上昇したんですね。

<出典:気象庁ホームページ>

それではいきなりですが、室内温度を見ていきましょう!

前回撮影時(5/16撮影)は24.9℃でしたが、果たして今回は・・・


▲モデルハウス内温度は25.6℃!
すごい!!本当に「5月の家」だ😀
外は38℃を超えているのに、モデルハウス内は5月の平均気温より下ですよ!しかも前回取材時とほとんど変わっていません!

前回の記事でも紹介しましたが、コチラのモデルハウスには風が出る一般的なエアコンはありません!

エアコンの代わりにあるのがコチラ↓


▲風の出ない冷暖房「インテリア冷暖房」
詳しくは前回記事またはホームページで!

ネットで見たのですが、室内でリラックスかつ快適に過ごすには、室内の上下間の温度差が重要らしく、「床と床から1.2mの温度差は2℃以内」「床と天井の温度差は3℃以内」が目安みたいなんです。

▲そこで、石井社長に検証をお願いしました💡

床と床から1.2mの温度差「0.8℃」で、床と天井の温度差「1.9℃」でした!
そりゃ快適なわけですよね✨


▲どれだけ快適なのかがわかる写真。
長袖のワイシャツにホットコーヒー!
コーヒー好きの方はホットの方が好きという方もいらしゃると思いますが、さすがに夏はアイスコーヒーですよね?
しかしこのモデルハウス内では、真夏でもホットコーヒーを美味しく飲めちゃう最高に快適な空間なんです。
『さいつう』スタッフもホットコーヒー頂きながら楽しく取材させていただきました💡

さいつう
社長!今回はですね、読者の皆さんから寄せられた疑問・質問に答えていただきたく伺いました!
可能な範囲でいいのでお願いします!

石井社長
はははっ♪包み隠さずお答えしますので、遠慮なく質問してください✌


▲どんな質問でもOKですよ〜!感がある石井社長✨

■質問①
「インテリア冷暖房」に興味を持ちました。私はすでに持ち家があるのですが、「インテリア冷暖房」だけを購入することは可能でしょうか?

石井社長
結論から言いますと条件付きですが可能です。
その条件とは「インテリア冷暖房」の機能が十分発揮できる家なのかどうか・もしくは機能が発揮できる家にリフォームをさせてもらうということです。
「インテリア冷暖房」はとても高機能なものなのですが、単体の機能だけでは十分だとは言えません。また機材が高機能でも家の機能が芳しくないものだと言葉は悪いかもしれませんが、宝の持ち腐れと同じ状態になります。
すでに住まいをお持ちの方は「インテリア冷暖房」が活用できる住まいか調査し、改善が必要なものをリフォームさせていただけるならご提供できますので、是非一度ご相談ください!

▲天城屋では、リフォームも承り中!ご相談はお気軽に♪

■質問②
「インテリア冷暖房」のランニングコストを教えてください。

石井社長
現在、早稲田大学院と共同でランニングコストの検証を行っています。来年の夏頃を目安に発表できればと考えております。
また、入居した月から約1年に渡って光熱費を調査・検証したものを当社のブログ内で公開していますので、そちらも判断材料の1つに考えていただければ幸いです!

▲光熱費などを約1年に渡ってブログにまとめてあります。

■質問③
「インテリア冷暖房」はどのくらいの広さまで対応できるんですか?

石井社長
おおよそ20坪ほどの面積でしたら問題なく対応できます。ここ(モデルハウスの2階)の床面積は57.97㎡(17.50坪)なのですが、
私の後ろにある「インテリア冷暖房 RED」1台のみ稼働している状態です。

■質問④
さいつうの広告に『格子状のパネルに「不凍液」を『夏は15℃程度で循環させて涼しくさせる』〜的な説明がありましたが、その時の「インテリア冷暖房」はどんな感じなのか写真などで見てみたいです。

石井社長
それではまず格子状のパネルの温度をご覧ください😀

▲取材時の温度は12.7℃でした。これだけ冷えていれば室内が冷えますよね♪
でもエアコンのような「人工的な涼しさ」ではなく適度な湿度がある「自然により近い空間」にしている感じです💡


石井社長
次にこちらをご覧ください💡
このパネルは室内を冷やしつつ、湿気を集めて外部に排出します。
これが快適に過ごせる理由なんです😀

さいつう
ものすごい水滴ですね💦どれくらいの量が集まってるんですか?

石井社長
日中は大体1Lぐらい集まり、1日で21Lぐらい集まって排出します。

▲写真のように溜まった水を排出しています。

■質問⑤
どこのハウスメーカーでもそうですが、モデルハウスって現実味がないんですよね。大きくて広くて、機能はフル装備。
天城屋さんのモデルハウスも高機能だから室内が快適なんですよね?

石井社長
そんなことはありません。正直、当社の場合モデルハウスよりもお客様のお住まいのほうが機能性が高いんですよ💡

さいつう
ええぇっ!?モデルハウスよりも高機能なんですか!

石井社長
そうなんですよ!その証拠にこのモデルハウスを建てたあとに建築された方のお住まいにエアコンを設置したのは、お客様の意向で予備用につけた「熊谷の家2018」の1棟のみです。

石井社長
その他のお客様の家にはすべてエアコンを設置していません。「インテリア冷暖房」だけです💡

さいつう
へ〜💡でも何故モデルハウスよりも高機能なんですか?

石井社長
一番の理由は、このモデルハウスを建てたころよりも工法や素材が確実に進化しているということです。
当社の住宅は年に1度マイナーチェンジをしていて、数年前に建てたこのモデルハウスよりも現在進行形で建てている住宅のほうが高機能なものになるんです。
前回もお話しましたが、「購入ルートの簡略化とメーカー直接取引で対応する」「同業他社へのコンサルティング活動を行うことにより、少数購入にもかかわらず良質部材を格安購入することができている」からこそモデルハウスと大きくかけ離れたものではないお住まいを建てることが可能なんです。

さいつう
なるほど〜。失礼な言い方かもしれませんが、このモデルハウスってそんなに大きくないですよね?

石井社長
このモデルハウスは現実的な大きさだと思っています。35坪なのですが、お客様からは実際に建てる家のイメージがしやすいと言っていただいています。

さいつう
ありがとうございました!
けっこう突っ込んだ質問をしてしまってすみませんでした…

石井社長
いえいえ!「これから家を建てたい・リフォームしたい」と考えている方のためなら情報開示はどんどんするべきだと私は考えています。
会社を守るために情報開示はある程度でとどめておくべきという事も必要かもしれませんが、私は情報開示をすることによっては会社にとって不利益が生じるのではなく、深い信頼を得られると考えております。信頼関係を築き、最終的には「天城屋さんで家を建てて良かったよ」と言われたいですからね♪
これからも『さいつう』さんを通して多くの情報を発信したいと考えております💡

さいつう
了解です!私もこれからいっぱい取材して天城屋さんが作る住まいの良さを正確に発信していきたいと思います✌
今日はありがとうございました!

ところで社長、スタッフを募集していると聞いたのですが…

石井社長
そうなんです!もし当社で一緒に働いてみたいと思っている方がいたら是非お問い合わせいただければと思っています✨
ありがたいことに当社は熊谷から本庄に移ってから、住宅相談や注文の数が年々増えている状況です。
もちろん、現在のスタッフでもきちんと無理なく回っている状況ではありますが、「天城屋」の未来を見越して優秀な人材を育成していきたいと考えております。
経験者の方はもちろん、未経験の方も大歓迎なので、興味のある方は是非一度お気軽にお問い合わせください😀


▲スタッフの皆さん

さいつう
「天城屋」で働いてみたい・または興味があるという方は問い合わせしてみてはいかがでしょうか😀
社長、今回はありがとうございました!

石井社長
こちらこそありがとうございました!

「天城屋」では現在『真夏の「冷んやり」体感フェア』を開催中✨

概要
「 真夏の「冷んやり」体感フェア」

  • 日時/2018年7月1(日)〜8月12日(日)10:00〜18:00
  • 会場/天城屋本庄スタジオ(住所:埼玉県本庄市早稲田の杜5-11-7)
  • 定休日/毎週水曜日
  • 予約/電話予約は不要

 


石井社長
玄関を開けた瞬間から冷んやり&快適!家の中どこへ行っても冷んやり&快適!
「天城屋本庄スタジオ」をぜひ体験してみてください!」

もっと詳しく天城屋を知りたい方は、是非ホームページへ!
施工例や建築中の状況などがわかりやすく記載されていますよ!


※記事内の情報は2018年7月16日時点のものです。


『さいつう』に広告を出しませんか?
詳しくはコチラから↓


 

スポンサードリンク